ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

【本】 11分間

2016-03-12 23:06:15 | 本と雑誌

amazonのおせっかい機能で気になった1冊

11分間 角川文庫
パウロ・コエーリョ,旦 敬介
KADOKAWA / 角川書店

小説はあまり読まない。

その世界に引きずり込まれるのに時間が掛かるから。

小説の中で自分を見つけて、自分を小説の中の住人にしないとうわべで字を追っているだけになってしまう。

 

しかし、この小説で私は住人になれなかった。

主人公が20代初めだから?

それとも私が向き合わなくてはいけないことがテーマだったから?

男性書く女性の気持ちにちょっとした隙間があったから?

テーマは素晴らしいと思う。

 

読み終わってちょっと残念だった。

最後がハッピーエンドだったから。

この年になると、シンデレラ物語は好かない。

それは自分がシンデレラになれないことを良く知っているから。

 

パウロ・コエーリョの作品なら『アルケミスト - 夢を旅した少年』を読まなくてはこの人の作品を語れないのかしら。

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)
Paulo Coelho,山川 紘矢,山川 亜希子
角川書店

でも、こっちを読んでみたいわ。

ベロニカは死ぬことにした (角川文庫)
平尾 香,Paulo Coelho,江口 研一
角川書店

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 駐車場貸してね | トップ | 過ぎても花 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃあ。 (23)
2016-03-13 07:43:54
シンデレラエクスプレス
やりましょう。
返信する
Unknown (ロットン)
2016-03-13 09:24:15
僕もハッピーエンドがあまり好きじゃないんです。
シンデレラストーリーって
なんとなくうさんくさいし^^

http://blog.goo.ne.jp/vaisraveena/e/30f300877a1b1f0f729282b65faa168e

宣伝みたいになっちゃってすいません汗

ただ、『11分間 』はぜひ読んでみようと思います。

ありがとうございます。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-03-13 12:15:32
懐かしいね。
「シンデレラエクスプレス」ってクリスマスバージョンが有名だから、つい達郎さんの曲を思い出すけど、本当はユーミンの曲でクリスマスバージョンではなかったのよね。

というわけで、今日はユーミンデーにしました。
きっと泣くな(笑)

ちなみに、静岡県には新幹線駅6駅ありますが、のぞみは止まりません。
最寄駅のひかりが止まるのは6本。
でも、下りの新幹線の最終が止まります。
東京駅22:47それがシンデレラエクスプレスかな。
返信する
★ロットンさん (ミケニャンコ)
2016-03-13 12:25:10
読みました~。
その通りだと私も思っています(笑)
人生重ねた証拠でしょうか。
うまい話は無いって。

まあ、読んでみてください。
「つまんない」って思うかもしれませんが。
たまにはね。
返信する
泣いてね。 (23)
2016-03-13 21:45:19
スプリングエクスプレスのはこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=Kr76EEtWIGk&list=RDKr76EEtWIGk#t=22

と、
静岡県の新幹線駅6駅のひとつの駅の話題。
発射台と唯一の島式ホーム。のお話。

http://toyokeizai.net/articles/-/108792


では、22:30頃に東京駅15番線で。
いつ。
返信する
つけたし。 (23)
2016-03-13 21:51:32
コメント忘れました。
追加します。

泣いている途中で、あせらないでください。

続きのも聞いてもらえるといいかも。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-03-13 22:48:25
昼間に泣いて、今はさっぱりです(笑)

島式ホームに新幹線が止まっている姿は子供のころから見ています。
唯一のホームなんですね。

いまでもホームで涙しているのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿