パンキュッシュな白昼夢

フィクションとノンフィクションの狭間を行き交う白昼夢。

現代版『自虐の詩』。今宵…あなたは目撃者になる!

アウトレイジ

2017-04-26 19:21:24 | 爆竹ちゃん
10月。 北野武監督の『アウトレイジ』が上映されるらしい。 僕はアンチ北野なんだけど、 『アウトレイジ』だけは見ちゃうんだよね。 ストーリー的には子供だましなんだけど、 どうしても惹きこまれちゃう。 非日常的で圧倒的な暴力性が僕を別な世界に連れてってくれるのかもしれない。   その話を、 天然のファンタジスタ爆竹ちゃん(下記参照)にしたらさ…   . . . 本文を読む
コメント (4)

脅威

2017-04-21 22:11:31 | コラム
必要悪。 これほど嫌いな言葉はない。 僕は『必要悪』=『人間のエゴ』としか思えない。 動物実験なんて、まさにこの言葉の象徴だよな。   ましてや、 戦争やテロは決して『必要悪』ではない。   ただの人殺しだ。 殺人だよ。 大義名分なんて何もない。   『戦争は絶対にダメ』。 僕は戦争を経験した、おじいさんやおばあさんに言い聞かされて育った。 . . . 本文を読む
コメント (2)

タイトル。『祈りを捧げる』

2017-04-18 19:34:20 | コラム
人間たちが… バカな殺し合いをしない世の中が来ますように。     彼は何も食べてません(笑)   タイトル通りに祈ってます。   人気ブログランキングへ↑↑↑ナイスだったら、ぽちっとお願いします。 . . . 本文を読む
コメント (4)

告白

2017-04-16 14:09:55 | コラム
お題「喫茶店で好きなメニューは?」に参加中!
夢に、檀れいとエビちゃんが出てきた。 僕と檀れいは友達以上恋人未満の関係で、淡い月明かりの下で星を数えていた。 二人の気持ちは徐々に高まって行き、いよいよ告白のタイミングで、エビちゃんが赤いヘルメットをかぶり、 ドッキリと書かれたボードを持って、乱入してきて、ぶち壊しにされる夢だ。 (若い人はわからないと思うけど、元祖どっきりカメラという番組のネタばらしのシーンです) 目が醒めてから . . . 本文を読む
コメント (2)

月のしずく

2017-04-13 21:05:39 | コラム
お題「上京した当時の思い出は?」に参加中!
  第九の呪い。クラシック音楽家が誰でも知っている、「交響曲第九番を作曲すると死ぬ」という迷信だ。ベートーベンが第九を完成させ、それで燃え尽き、亡くなったことで言われるようになった。ドボルザークドビュッシーシューベルトブルックナーマーラー彼らも交響曲第九番を作曲して力尽きている。どうやら、人間の才能にも限界ががあるらしい。てか、バッハやモーツァルト(浪花のモーツァルトではありません)のような、天か . . . 本文を読む
コメント

カラマーゾフの兄弟

2017-04-09 09:31:34 | コラム
飲み会で、 プチ自慢大会になった。 僕は全然ない。 ホントにない。 でもさ、僕も言わなきゃいけない状況になったから、   「カラマーゾフの兄弟の名前を全部言える」   って、搾り出したのね。   そしたら、爆竹が…   「ダサッ! 私は…   『阿佐ヶ谷姉妹』のフルネームを言える」 &nb . . . 本文を読む
コメント

沙羅双樹の花の色

2017-04-02 17:34:05 | 爆竹ちゃん
爆竹ちゃんと、スノボの話をしてたら、 そこから、長野オリンピックの話に展開して盛り上がった。 スキージャンプ団体の大逆転金メダルの話だ。 原田選手の大ジャンプは忘れられないシーンの一つだよね。   そこでさ、 爆竹に、   「70メートル級ジャンプはノーマルヒルと呼ばれます。 さて、 90メートル級はなんて呼ばれてるでしょう?」 って問題を出したら&hel . . . 本文を読む
コメント

パクりブログ告ぐ

2017-03-29 22:19:07 | コラム
パクリブログに告ぐ。 パクりブログに告ぐ。   僕のブログ(ネタ)をそのままパクッてるブロガーに告ぐ。   すぐさま、 記事を削除しろよ。   恥ずかしいことはやめたほうがいい。   一週間以内に、 すべての記事を削除しないなら、 あなたの記事を… 『パクリ野郎発見』と、 僕のブログはもちろん、 その他、 いろん . . . 本文を読む
コメント

Fallin Fallin Into Your Heart

2017-03-26 20:49:12 | コラム
FALLIN' FALLIN' INTO YOUR HEART/LAUGHIN' NOSE   クライアントに『沢田』さんという女性がいる。 彼女とは、 数年前に名刺交換させてもらって以来、 一度もお会いしてない。 仕事の話はすべてメールで済ませてた。 その『沢田』さんと、実際に会って打ち合わせをすることになった。   結論から言うと、 打ち合わせは無事に . . . 本文を読む
コメント (2)

忘れられない言葉

2017-03-11 21:43:33 | コラム
野球の国際大会、 WBCが開催されてる。 僕は野球が好きなんで、 夢中で見てる。   野球に限らず、 オリンピックとか、 サッカーのWカップとか… 世界的なスポーツイベントが好きなミーハー男なんだけどね。   つーか、 でかいスポーツイベントがあると、 僕の脳裏をよぎる… 忘れられない言葉があるので、それについて書きたい。 . . . 本文を読む
コメント (2)

ヤバい女

2017-03-04 21:42:16 | コラム
前回の記事で、 ヤバい女の子の話を書こうと思ったんだけど、 長くなっちゃったから、 この記事に持ち越ししました。     本当にいるんだぜ。 ヤバい奴って。   つーか、 もしかしたら、 このネタは過去に書いたことがあるかもしれない。 そしたら、ごめんね。 でも、読めや!   昔、昔、 女の子から、 「車を買ったから、ドライ . . . 本文を読む
コメント (2)

ひな祭りなんで、ヤバい女の話

2017-03-02 21:49:39 | コラム
ひな祭りなんでヤバイ女の話をアップします。   その前に… この曲を聴いてね。   Ricky Martin - Livin' La Vida Loca   ヤバい女の曲を訳してみた。 僕の完全な意訳です。 クレームよろしく。       She's into superstitionsBlack . . . 本文を読む
コメント (4)

深夜の神秘

2017-02-26 17:01:12 | コラム
仕事が遅くまで、 ずれ込んでしまったので、 爆竹ちゃん(下記参照)に夜食を買って来てやろうと思って、 「何食べる?」 って聞いたらさ…   「えーと、 じゃあ… 『緑のきつね』で」   だってよ。   どっちだよ?   『爆竹ちゃん』 http://blog.goo.ne.jp/vaisraveena . . . 本文を読む
コメント (8)

僕をナーバスにさせる彼女

2017-02-23 21:34:15 | コラム
会社に、 生命保険の外交員の女性が来てた。 僕は必要に迫られてないけど、 顔なじみなので、しばらく会話をして、その場を離れた。   それを見てた、 天然のファンタジスタ爆竹ちゃん(下記参照)が、 「あの方、どなたですか?」 って聞くからさ、 「生保レディだよ」 って言ったのね。   そしたら、爆竹ちゃん、   「え? 彼女… . . . 本文を読む
コメント (2)

バッハの天才を考察する

2017-02-17 21:30:35 | コラム
「神は死んだ」と、ニーチェが言った。大げさな言葉だけど、まんざら嘘でもないらしい。嘆かわしいほどの苦難が、次々とやってきては、僕をノックアウト寸前まで追いこんでいく。もし、ニーチェの言葉が間違っているとするならば、一時期、「第六天魔王」と名乗っていた僕への、神からの挑戦なのかもしれない。先日、麻布で仕事を終え、芝公園から首都高速に乗った。レインボーブリッジを渡っている途中で、ひどい事故渋滞に巻き込 . . . 本文を読む
コメント (2)