ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

【料理】 ベトナムコーヒーの入れ方

2016-02-12 22:04:59 | 食・レシピ

ベトナムでお土産で買ってきたコーヒーを飲んでみました。

お土産物やのお姉さんはペーパーフィルターで大丈夫と言っていましたが、ペーパーではなかなか落ちませんでした。

今日は、ついてきたベトナムコーヒー用のフィルターを使用してみました。

箱の横に作り方が書いてあります。

ベトナム語と英語で。

 

1.フィルタにコーヒー粉の2~3スプーンを入れなさい(量は好きなだけ)、そして しっかりと振りなさい 。

2.コーヒー粉が湯を吸着するように、約20mlを注ぎなさい。

3.そして、より十分なお湯を注ぎなさい。

4.好みで砂糖やミルク、氷を入れてください。

 

こんな荒い目なのに、落ちるのに時間かかります。

味は好きな味ですが、濃いめに入れるとちょっといただけませんでした。

コーヒーの量とお湯の量のバランスが良くわかりません(笑)

 

ベトナムコーヒーは、先に練乳を入れてその上からコーヒーを注ぎます。

ホテルで飲んだのですが、美味しかったですよ。

これもそうした方がいいのかしら?

ゆっくり入れるから、コーヒーが冷めてしまいます。

上手に入れる方法知っている方教えてください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【寺】 豪徳寺 | トップ | せっかくのお休みなのに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マグカップが。 (23)
2016-02-13 01:26:16
いい味だしてます。

ベトナム珈琲は、練乳にいれるのですね、
あまいのは、そういうことでしたか。

やってみましょう。
返信する
★23さん (ミケニャンコ)
2016-02-13 21:31:54
ダヤンのマグカップ。
もう何年使っているのかしら?

ベトナムコーヒーには練乳。
余った練乳で苺食べてください。
逆かしら?
返信する

コメントを投稿