ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

足が短いのが原因なのか?

2013-04-09 01:11:50 | 
車が届いて1週間が過ぎました。
初めてのホンダ車。
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購入時に言われたのが、ホンダ車はCVTなので、アクセルはゆっくり踏んで、あとは離すぐらいでもいいから。女性の方に多い、バッと踏んで、ガッと止まる。では燃費悪くなりますよ。だった。

CVT方式とは、他社が採用しているAT方式とは違い、歯車がたくさんついているのではなく、滑車の直径が変化して変速していく方式(合っているのかな?)です。
ですから、今までのような変速のショックがなく、無段階と同じことなので、燃費が良くなると言われています。

免許を取得して初めての自分の車がAT車であり、信号変わったら踏む。が常識でしたので、誰よりも燃費が悪かったことが今でも続いています。
その私に、10段階くらいで踏んでいけとは、難しい相談なのです。

その上、15年以上レカロを愛用していたため、今度の車のシートの高さに驚きです。
レカロも卒業予定ですので、このシートの高さに慣れるしかありません。

大きな違いは、足がペダルに届きにくいことと、ペダルを踏む角度が違うため、足をあげる筋肉が違うのです。
簡単に言えば、蹴るのか踏みつけるのかということです。

燃費を良くするために、かなり注意して運転しています。
初心者マークを付けたいぐらい。
でも、ガソリンメーターはどんどん下がります。
もう少し、練習が必要でしょうか。

また、週末にちょっと山道を走ったのですが、今まで乗っていたスイフトはスポーツモードのAT仕様でしたので、エンジンブレーキを多用していました。
ところが今度の車は、DとLしかありません。
ブレーキが頼りです。
それでは、私の気持ちが頼りないです。

街乗りなら特に問題はないのですが、山道は要注意です。

それぞれの特徴がありますから、早く慣れたいと思います。
特にシートは、私の足がもう少し長くなれば楽になるのですがね。


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