本大好き・音楽大好き

図書館と古本屋さんをipodを連れ合いにして歩くのがほぼ日課

菩薩さまの手(熱中症体験記)

2007-08-22 23:02:45 | Weblog

目の前の景色がくらりと揺れて、思わず片手が
駅ホームの床を掃いた。
それがこの夏、私が熱中症との出会いを自覚した日。
間断なく続く頭痛。
目を開けていられないほどの発汗。

「大丈夫?」誰かの声。
ふうっと息を吐き、気がつくとホームのベンチに座っていた。
大きな柔らかい優しいものが、体中を包んでくれていた。
言葉にすれば「安心」だろうか。
動悸も治まり落ち着いてみればそれは「手のひら」だった。
声から察するに母よりも少し若い老婦人が
私の汗に濡れた背中や頭を摩ってくれていた。
その手が頭を撫でると頭痛は嘘のように引き
背中に置かれるとそこから涼風が体を吹き巡った。
誰かが駅員さんを呼んでくれたらしく、
事務室で少しの時間休ませてもらった。
冷たい飲み物とクーラーの涼しさ。ほっと一息。
でも「大きな柔らかい手」を持つ人は既に消えていた。
あれは「菩薩さま」に違いない。
瞬時にそう悟って
「菩薩さまは何処に?」と駅員さんに聞いた。
駅員さんが「救急車呼びますか?」
 と気の毒そうな顔で云った。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が強く吹いている | トップ | 啄木の花 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菩薩さまのおかげ (抹茶大福)
2007-08-23 22:38:13
ホームから転落しなくてよかったですね~
徹夜の読書も影響していたかも?・・・

大事に至らなくてヨカッタヨカッタ 
菩薩さまに逢えたのも、日頃の心がけが良かったからですね。
返信する
Unknown (R52)
2007-08-24 09:15:25
外出先で具合が悪くなった時程、心細い思いをするのでしょうね。

そんな時に見ず知らずの暖かいまなざしや差し延べられた手の温もりを菩薩様の手と思えるのでしょう。

ミージャさんが出会った方のさり気ないお心に、私も共に感動しています♪

私も菩薩の手になれるように心掛けようっと!

暑さに弱いあなたは8月の歩こう会はお休みで大正解です!
返信する
快復いたしました。 (みーじゃ)
2007-08-24 22:10:08
>抹茶大福さん。
 はい。徹夜読書は極力自重しますんで。えへ。


>R52さん。
 だから~
 ホントに菩薩さまだったんですってば。
返信する
前文掲載を希望します。よね (R52)
2007-09-08 22:03:31
N会の会報誌を読んで愕然としました。
素晴らしい体験記を皆さんに読んで欲しいと思うのは
私一人だけではなかったと同感ですが、
なにも抜粋しなくてもね。
もしかしてミージャさんが校正したのかしら・・・?
折角なら私のとぼけたコメントまで載せて欲しかったぁ
返信する
・・・だよね (みーじゃ)
2007-09-09 19:17:43
ありがと。
  ありがと。

私もショックだったの。
ナルクのS野さんにメールで愚痴ってしまった。
R52さんにも一緒にメールしたから読んで。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事