きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

栗おこわ(くりおこわ)

2013-09-19 | ご飯もの、餅
土鍋で炊きました。  

栗が出まわるこの時期、「豪華な栗おこわ」で秋を堪能♪
栗の皮を剥くのにちょっと時間がかかります。ゆったりできるように、朝から準備するといいですよ。
このレシピ、博多のお祖母さんの好物だったなあ・・・南天の枝を載せて、ご近所のお友達に配ってた。

余った分は、一膳ずつラップに包んで冷凍し、食べたい時にレンジで3分加熱。

~~レシピ(3合分)~~

栗 400g
 塩水(漬ける用)適宜
もち米 2合
うるち米 1合
  水分:小豆の茹で汁と水を合わせて500~550㏄
小豆(ささげ) 大さじ山3杯 
  水3カップ
塩 小さじ3/4 ※

●鍋に栗とかぶるくらいの水を入れて火にかける。沸騰したらそのまま冷ます(急ぐので水を加えて冷ましました)。
 粗熱が取れたら、皮をむき、薄い塩水に浸けておく。
●もち米と米は合わせて洗い、1時間以上水に漬け、水気を切る。
●小豆はタップリの水(分量外)で1度茹でこぼす。
 鍋に小豆、水カップ3を入れて煮立て、弱火にして20~25分ぐらい茹で、豆を手でつぶしてみて少し固い目ぐらいでザルに上げる。
 豆と茹で汁に分ける。
 豆は空気に触れないように蓋や布巾などをかぶせる。茹で汁は少し高いところから落として色を出す(4~5回繰り返す)。
●土鍋に米を入れ、茹で汁と水を合わせて500~550㏄にして加える。
 栗、小豆、塩を加え、さっと混ぜて直ぐに炊く(中火で12~14分)。
●炊き上がったら、15分置いて、底のほうから軽く混ぜ合わせる。

出典【ベターホームのかあさんの味 ベターホーム出版局】

※塩加減は小さじ3/4にしましたが、ちょっとしょっぱく感じました。1/2でいいかも。

最新の画像もっと見る