ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

梨沢 七ツ釜ハイキングへ

2009-08-01 11:41:10 | Weblog
 昨日雨を気にしながら、ハイキングに行ってきました。
子供に誘われて、ちびっ子と二人で参加しました。
小学校の夏休みの行事の一つらしいのです。
小学生が歩くんだから~と思って参加したのですが
こんな過酷な山歩き、沢歩とは思っていませんでした。
富津の山深い”梨沢公民館”を地元のお年寄りの案内で出発!

              
9時15分 川歩きのスタート(途中で休憩)
       川沿いを歩くのじゃないんですよね。
      一時間近く浅瀬ではありましたが川の中を歩くんです。
      自然に出来た”お釜に落ちないように岩にしがみついたり
      木にしがみついたり、足を滑らして最後のお釜に太ももまで落ちてしましました。
      (子供が入ったお釜は大人の彼でさえ胸の所まである深さでした)
      深い森の中の川は、歩く岩場はコケで滑りやすくなっていて怖かった。
      でも子供たちはスイスイ歩いていくんですよね。
      
       
10時前  大滝着・・・滝登り
      テレビでは見たことあるのですが、滝の流れる岩場を登っていくなんて
      高学年の子供たちはロープを頼りにスイスイ登っていきました。
      低学年の子供は体をロープで結んでもらって登りました。
      もう後戻りは出来ない
      びしょびしょになりながら無事登った。


10時35分~~~11時25分~~二保
      もう少し、もう少し、がんばってと声をかけてもらいながら
      一歩ずつ滑らないように歩く。
      小さな中州でお昼ごはん、この後一時間水の中を歩く。

13時25分 大日如来碑・尾根道
       ここから山歩きとホッとしたのもつかの間
       最初から30分あまりは急斜面ロープを頼りに登りました。
       途中で男の子が蜂に刺され痛みで泣き出し、大騒ぎになりました。
       何匹も飛んでいたのでしばらくその場で待機。
       (最後を歩く子供が災難にあった)

       
13時30分 保田見~~梨沢公民館(ゴール)
       尾根道を歩く
       道があるのか無いのか??滑ったら谷底????
       怖いところがありましたが無事到着。

 *感想 小学生のハイキングには危険が多すぎるのではと思いましたが 
      父兄、先生、地元の方のサポートがあって実現できたことだと思います
      部外者の私たちを快く仲間に入れてくださり、助けてくれた方々に感謝でいっぱいです。
      一人っ子でちょっとビビリのちびっ子が、最後まで頑張れた事はきっとこの夏休みの一番の
      成果だと思い褒めてあげました。   
       



       Dさ~ん、少し斜面を歩けるようになりました。
       でも怖がりは治りません、お世話かけるかもしれませんが 
       よろしくお付き合いください。   
                                     

*お釜*川の中に出来た深みで、最初は小さなくぼみが流れてきた石で削られて
    気の遠くなるような時間をかけて、まる~いお釜みたいになってしまったのだそうです。
    (説明不足かも?校長先生が教えてくれたのですが、恐怖が勝っていて
     上の空で聞いてしまいました)