Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

モンブラン

2017-10-29 23:38:05 | おっ、と思ったこと
台風にやられてはいますが、10月11月と言えば、秋真っただ中。

確実に日が短くなるのを感じつつ、それでも午後4時ごろの感じが好きなんです。

この時期に車の中で聴くCDも決まっていて、それはStingの「Song from the Labyrinth」です。


さて、モンブランですよ。

友人と、先日10年以上ぶりにアンジェリーナのモンブランを食べました。

今は名前が変わってしまいましたが、昔の「プランタン銀座」の2階にアンジェリーナのカフェがあります。

ええ、「プランタン銀座」にはオープン当初からフランスの香りを求めて行っておりました。

しばらく行かない間に「マロニエゲート」などと名前は変わっていましたが、アンジェリーナは健在!

たまには食べようということで行ったのですが・・・。


味、変わってました。

以前はもっともっとマロンペーストの味がマロンしてたのです。

なのに、今は練乳みたいな味のクリームがただ甘いだけ。

昔のモンブランの味ではなくなってました。

ちょっと失望。

体重増加のリスクを引き受けて食べたモンブランだったのに。

その後しばらく、生活の中の失敗はすべて、「アンジェリーナのモンブランの味が変わったせい」、になりました。(笑)




フランス語を始めたころの思い出の味だったので、少々がっかりした次第です。

あくまで個人的感想ですけれど。

「世界史」は続く

2017-10-28 22:01:37 | Weblog
読み始めて、ぼちぼち1か月ですが、やっと半分越しました。

この本、上下巻になっているので、上巻の半分ということは全体の25%。

翻訳の日本語が難しいのもありますが、なかなか進みません。

でも亀の歩みではありますが進んでいます。

今はローマ帝国の勃興からキリスト教の誕生のところを読んでいます。

まだそこか!?ですよね。はい、まだここです。

今日は「小アジアとはどこか」を確認しました。

黒海とエーゲ海と地中海に挟まれた、地域です。

今の「アジア」とは違うところです。


夜、何もする気が起きないときはワインを飲みながら「世界史の窓」サイトの中にある

ハイパー―世界史用語集」を見ています。

ここにある用語をすべてクリック済みにするにはどのぐらいの時間がかかるのでしょうか?

さて、これから「世界史」読みながら、白猫シラクと一緒にねることにします。

きっとすぐに眠れると思います(笑)

にゃんこ堂

2017-10-22 21:11:09 | ねこねこ
神田神保町の猫本専門店姉川書店に、とうとう行ってきました。

けっこう年季の入った本屋さんでした。

いつも丸善や有隣堂などの大型書店にばかり行っているので「狭っ!」とは思ったのですが

猫に関する本だらけでテンション少々アップしました。

写真集・絵本・猫の飼いかた・猫まんが・猫の歴史・猫の哲学・猫のデッサン法・猫カレンダー

とにかく猫に関する本を集められるだけ集めました、のようでした。

伝説的猫写真集「85枚の猫」もありました。

狭い店内をほかのお客さんにぶつからないように移動しながら「あ、この本うちにある」や「あ、これパスカルやエルメスが年とってから買った本だ」

などと思っていました。

購入した本は「500匹の猫と暮らした文豪  大佛次郎と猫」です。

横浜の大佛次郎記念館にも行きたくなりました。

記憶の不思議

2017-10-20 23:51:22 | フランス語
少々大げさなのですが、ヒトの記憶力の不思議を実感したのです。

久々フランス語レッスンでした。

まずは前回のレッスンから今日までの間の出来事を話すのですが

今日は友人と待ち合わせして念願の姉川書店へ行ったので、そのことを話したのです。

その後、オーストリアの指導者となる予定の31歳のクルツ氏の話、

それから、スペインのカタルーニャ地方独立運動の話を、先生からお聞きしました。

ほとんど私の話すことはありませんでした。


友達と台湾料理店で小籠包を食べた、この「食べた」がすぐ出てこなかったり

「大仏次郎の作品は読んだことがない」の「Je n'ai jamais lu des ouever de Monseiur Ossanagi」が

言えなかったり、と、(;´д`)トホホな状況。

複合過去の否定形がまだダメな、駄目な私。


それなのに「和らげる」を意味するattenuerがすっと出てきました。

「スペイン政府はカタルーニャの人々にある程度の独立運動をさせておくことで、

彼らの独立への気持ちを押さえているのでしょうか?」と言いたかったときに

ふと、attenuerが出てきました。

「押さえる」と「和らげる」は意味が違うので、本当はこの動詞を使うのはふさわしくないのですが


いつどこで仕入れたのかも忘れ、最近再会したわけでもない単語がふと出てきたことにびっくりです。


しかし、こんなことに「不思議だわ~」と思っているなら、複合過去の否定文の訓練をせねば。

「世界史」読んでます

2017-10-04 01:27:59 | Weblog
マクニールの「世界史」読んでますよ。

でもまだ上巻の100ページちょっと。

やっと「中東のコスモポリタニズム」のパートに入りました。

まだ紀元前14世紀とか。

ぐんぐん読み進められるときもあれば、

「このまま読んでいては寝てしまう、降りる駅で降りられない」と思い、読むのをやめたこともありました(笑)

ちょっと前のページを読み返してみて「あれ?ここ、もう読んだの?」と

内容が頭に残っていない部分もあります。

でも取り敢えず年内には上巻を読み終えるつもりです。

読みながら、今まで自分が得てきた世界史の知識を補強するというか、

大きな流れを知ったつもりになるというか。


世界史をちゃんと勉強したてのタイミングでルーブル美術館へ行ったら

いろいろ真剣に見られそう。

ハンムラビ法典」もあったよね。

さて、これから「世界史」読みながら寝ますが、きっと1ページも読まないうちに、グッと眠れることでしょう。