Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

「世界史」読んでます

2017-10-04 01:27:59 | Weblog
マクニールの「世界史」読んでますよ。

でもまだ上巻の100ページちょっと。

やっと「中東のコスモポリタニズム」のパートに入りました。

まだ紀元前14世紀とか。

ぐんぐん読み進められるときもあれば、

「このまま読んでいては寝てしまう、降りる駅で降りられない」と思い、読むのをやめたこともありました(笑)

ちょっと前のページを読み返してみて「あれ?ここ、もう読んだの?」と

内容が頭に残っていない部分もあります。

でも取り敢えず年内には上巻を読み終えるつもりです。

読みながら、今まで自分が得てきた世界史の知識を補強するというか、

大きな流れを知ったつもりになるというか。


世界史をちゃんと勉強したてのタイミングでルーブル美術館へ行ったら

いろいろ真剣に見られそう。

ハンムラビ法典」もあったよね。

さて、これから「世界史」読みながら寝ますが、きっと1ページも読まないうちに、グッと眠れることでしょう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿