Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

観たい映画

2008-08-30 22:13:32 | 映画
「わが教え子、ヒトラー」です!
公式ホームページはコチラ(cliquez ici !!)

この映画、主演している俳優さんは、「善き人のためのソナタ」のウルリッヒ・ミューエ氏。(昨年、癌のため死去)

「善き人のためのソナタ」についての過去記事はこちらをご覧いただけると嬉しいです。


フランス語をやっているからか、フランス語の先生がドイツ系スイス人のためか、ドイツにもちょっとした縁があるからか、別にヒトラーに興味関心があるわけではないのですが、「知っておきたい」という気持ちがないわけではなく。

渋谷文化村まで、はるばる出かけるか!



久々のウォーキング

2008-08-29 20:52:49 | 2キロ減らそう
40分、約5000歩。
1ヶ月ぶりぐらいかな。
帯状疱疹後無気力症候群(笑)後、初めてのウォーキング。

今日、ちょこっと山奥のお寺に連れて行ってもらう機会を得た。
昨日の土砂降りの後の山の緑は瑞々しくやわらかかった。
空気も面取りされたように丸く、カツカツと歩かなくてもいいよね、と言う気にさせてくれる。
ゆったりと歩き、山の空気、水際の清々しさを感じることができた。

以前、友人と鶴岡八幡へ行ったときもチラリと感じたのだ。
神社仏閣の緑の威力。
何年にも渡りそこに居て、年月を飲み込んで咀嚼してそして発散される気は、訪れる者を黙って包んでくれるような、包んでもらっているような気持ちになれる。

今日は、チラリどころではなく、カナリ感じたのだった。

「気」なんて嘘っぽいと思っていた頃もあったけど・・・。


気力が戻って来たかな?

実は今日のこの記事、下書き状態で保存したつもりが、されてなく、一から書き直しました。
ちょっと前なら「面倒だ、ま、いいか。別に」と思って投げ捨てていただろう。

そうそう。
キーボードで打ち間違えても、「修正するのめんどー」と思わなくなった。
ずっと溜まっていたメール、要不要にわけて、削除した。
「今しなくたって、いいや、別に」と放っぽらかしにしていた事々を、そのときその場で片付けた。

今日の une petite excursion(ユヌ・プティット・エクスクリュシオン=ちょっとした遠出)はトレビアンだった、ね。確かに!

Un malheur ne vient jamais seul.

2008-08-26 20:29:59 | ちっちゃいの
「泣きっ面に蜂」を仏和辞書で調べたら出てきた。

Un malheur ne vient jamais seul.
(不幸は決して一人ではやってこない)

フムフム、なるほどなるほど。( ..)φメモメモ

で「決して1人ではやってこない不幸」とは何か。

不活発、無気力。(まだ言ってる・・・)
 
では、その連れは何か?

携帯電話の故障。
どこへ持っていっても「圏外」


明日、ド○モへ行かねば。

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・

ま、ちっちゃい話だけど。

Je suis molle

2008-08-22 23:16:03 | 2キロ減らそう

無気力なのだ。
Je suis molle....

気づいてみれば2、週間近くブログも更新してないしね。

気づいてみれば、DELFの申し込み締め切りも迫っているしね。

ダイエットしてる。

夕飯のとき、油っぽいものをとらないとか、野菜や海草を意識してとるようにしている。
ピーク時よりも4キロ近く減りました。

でも、気力も減ったのか?

しかし、夜ステーキ食べたら気力が戻るとも思えない。

「気力がない」とブログに書く気力は残っていてよかったよ。

今日フランス語レッスンへ行った。

お盆休み中からずっと無気力。
Depuis la semiane d'obon je suis toujours molle.

いつもよりも活発じゃない。
Je suis moins active que d'habitude.

↑moins を辞書で調べてしまった。最後のsが付いたかな?と思って。

「闇の子供たち」観てきた

2008-08-10 21:02:53 | 映画
タイでの幼児売春と子供の臓器を売る闇ルートのことを扱った映画「闇の子供たち」を観てきました。

公式サイトはコチラ(cliquez ici)

映画に描かれていたこと、それを「映画だから少々センセーショナルに脚色しているのさ」と受け止めるか、「現実を知らない私はナイーヴすぎる?」と反省するか・・・・。

フランス語でナイーヴ(naïf 女性形はnaïve)というと、まず出てくる意味は、バカ正直、お人よし、世間知らずの 、というもので、日本語で使うナイーヴとはニュアンスが違います、もちろん、純朴な、無邪気な、素直な、という意味もありますが)


お客の指名を待つ子供たち。
留置場のような部屋の中に女の子も男の子もいます。
子供たちが体に巻きつけている毛布の模様が動物やお人形のだったのが印象的でした。
この毛布は売春宿が用意したのか、それともいくらかのお金と子供を交換した親が持たせたものなのか。
子供たちの中には大人から病気を移されて、苦しんでいる子もいて。
売春宿の大人は「この子はもう使えない」と一言。

捻じ曲がった大人の欲望の対象になることすらあってはならないことなのに、更には、この子供たちは、豊かな国の裕福な親を持つ病気の子供のための臓器提供者になるのです。

この映画の中には、貧しい国に生まれ落ちてしまった子供たちの悲劇が映されます。

世界中には様々な気候風土、宗教民族、政治体制、経済状況の国があります。

そこには、毎日毎日何キロも歩き、水を汲んでは家に運ばなければならない子供、幼くして武器を持たされ、兵士として人を傷つけ殺す経験をさせられる子供、路上で物乞いをする子供・・・。幼児性愛者の相手をさせられる子供。

日本では「格差社会」なんていうけれど、世界にはもっともっと根本的な大きな格差があるのです。どんな家族の元に生まれるか。

親を困らせようとして問題を起こす日本の子供、学校裏サイトで友達をいじめてる日本の子供ってナイーヴすぎる・・・・。
ま、大人がナイーヴなんだもん、仕方ないか 

ここでも以前、フランス語の先生に言われたことを思い出しました。

Il faut être informé.


帯状疱疹だってよ~~~

2008-08-10 09:30:23 | Weblog
人並みになりました。帯状疱疹(涙)
先週の初め頃から、左膝のすぐ下にまとまって水泡ができ
「あれ?虫に刺されてかぶれたかな?」と思ってました。
3日ぐらいすると、その症状が左膝の内側にも出てきて、
ちょっと痛いかも・・・と思っていたのです。
木曜日の夜は酔った勢いで水泡を3~4個爪で潰したりして。

金曜日、どうも痛いのが取れないということで
急遽皮膚科へ。

皮膚科の待合室に「帯状疱疹とは」という小冊子が置かれていて
何気なくパラパラとめくってみたら、どうも自分の脚の症状と似ているのです。
「もしや?」


先生の診察前に看護婦さんが「どうしました?」と
わたしの脚を見るや否やの納得顔。
どうも、誰が見ても帯状疱疹だったようです。


先生の診察も「これは帯状疱疹ですね」と確定。
「特効薬出します。1週間飲み続けてください、あと塗り薬も」
ということで、あれよあれよと言う間に、私は帯状疱疹患者となったわけです。

「他のところには出ていませんか?太ももの内側とか、お尻の方とか」と
チェックされました。
幸いにも疱疹は膝の内側で止まっていたのです。
放っておくと、だんだん上に広がっていったのでしょう。
金曜日のうちに行っておいてよかったよ、早期発見早期治療。

帰りの車の中で友達に「帯状疱疹になった」とタイトルだけのメールを入れたら
速攻で返事が来ました。「誰が?」と。

そうです、誰も私が帯状疱疹になるなんて思ってもみないわけです。
そりゃそうです。私が医者に行くとしたら自分の歯医者か獣医さんぐらいですから。

家に戻り母親に行ったら開口一番「あんた、そんなに気遣ってたの?」だと!!!

言いたいこともいろいろありまし方、グッとこらえて直後にまた友達に電話でストレス発散!友達も同じ病気の経験者で同じようにパワフルわがままの母親に付き合わされる立場です。

「お互い大変だね」と慰め合った次第です。

帯状疱疹はピリピリと神経が痛んで眠れないといいますが、わたしはそこまでのことはありません。
ただ、痛くて目が覚めることはあるけどね。

ああ、当分お散歩もやめとこう。
せっかくダイエットが軌道に乗ってきたのに残念です。
せめてビールやワインをやめておきます。


フランス語で帯状疱疹は「le zona」だそうです。
「帯状疱疹になっちゃった」は「Je suis tombée en zona.」とでも言うのでしょうか?それとも「J'ai attrapé le zona.」かな。

便利だ!

2008-08-06 07:45:59 | おっ、と思ったこと
家の電話が壊れた。
親機も子機も、かかってきた電話には出られるけれど、こちらからかけられない。

どこかを修理すれば直るのかどうか。(きっと直るのだろう)
でも保証期間はとっくにすぎている。

ということで新しい電話を1台買うことにきめる。

電機量販店に行くことも考えたけれど、ここはネットで買うか!
で、ナントカドットコムへ。

火曜日の夜10時半に注文して、水曜日の朝7時半には出荷済みを知らせるメールが来た。

早い早い。
やっぱり大手はすごい、と素直に感動してしまった。


包帯シラク

2008-08-04 20:58:24 | 白猫シラク

こんなになっちゃいました。

犯人はコイツ↓





うわぁ~~~すごい人相、じゃなかった、猫相悪~~い


なんか「白猫黒猫」っていうと「善悪」の縮図のように見えるかもしれませんが決してそんなことではなく、ひたすらひとえに全く持って、飼い主の配慮不足です。 

夜寝るときは、シラクを玄関の方に隔離して...って言ってたのに、昨日は寝るときにたまたまシラクが本棚の上にいて、「ま、いいか」と油断したのでした。
夜中の1時過ぎ、唸り合い取っ組み合う2匹の声で目が覚め、シラクに夏掛けを被せてやっとの思いで引き離しました。
もちろん、絨毯の上には白と黒の毛がフッワフワ 

夜のうちは、引き離してそのまま寝まして、翌朝2匹をチェックしてみたら、シラクの右後ろ脚が赤くなってる 何か怪我してる 
エルメスの方は、体が黒いから怪我があっても分かりにくい(ゴメンネ、エルメス・・・)

エルメスもまだちょっとピリピリしている様子で、下半身をさすると唸る 

とりあえず、シラクを獣医さんへ  。

診てもらったら、爪が1本はがれてた 

「人間で言えば、生爪はがれた状態だよ、これじゃ、痛いわなぁ」と先生。

ああ、夕べ息が荒かったのは、エルメスと一戦交えたからではなく、痛かったからなのだ・・・・鈍感な飼い主でごめんね、シラク 

でも、夜中の時点でわかっても、どうすることもできなかったしね~~~。

てなわけで、かろうじて引っ付いていた爪を取り除き、消毒と化膿止めの塗り薬をしてもらい、包帯グルグル巻きにされて帰ってきました。

先生が「何色の包帯がいい?」と仰るので「青い目だから青い包帯がいいで~す」なんて答える、相変わらず能天気な飼い主。


 に帰ってきたシラクはコチラをクリック

シラクも心配だけど、もちろんエルメスも心配。
跳べなくなっているみたい。
取っ組み合いで腱を痛めたのかな?
一応、食事はできているけれど、様子がおかしかったら明日はエルメスと獣医さんだわ。


ところで獣医さんに行ったときに、2006年の2月にエルメスに処方された消炎剤と化膿止めの薬を持っていった、余っていたのだ。
そして「この薬、まだ飲ませて大丈夫ですか?」と質問してみた。
「ああ、大丈夫だよ」とのこと。

会計のとき、思ったよりも安かった。
「なんか、すいません」と言ったら「こんなに頻繁におみえになると、なんかねぇ」と気の毒がられたかな?
そうだよね、昔の薬引っ張りだしてきて「これ使えますか?」なんて言っちゃったもんね 

携帯環境を整えたい

2008-08-03 20:21:36 | Weblog
新しい携帯になってはや1週間。

やっぱり、最近の機種はいいねぇ~~。

前のが古すぎた(P901i)のでしょうけど、新しいのはモニターも大きいし鮮明。
アニメの絵文字もたくさんあって把握しきれず。
なによりもワンセグだしね。

さて、そんな携帯ですが、まだカスタマイズしていません。
カスタマイズっていっても、待ち受け画面と着信音を変更するくらいなんですけどね。

プレインストールされている着信音はイマイチ、いいえイマサンぐらいでパッとしません。
これは短期間でも着メロサイトに登録して、気に入った音をダウンロードしてくるしかないね。

そういえば、この前、フルブラウザっていうのをしてみたら、パケット通信料が激増した。 
フルブラウザはやっちゃだめ