Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

着メロ

2009-01-28 22:24:28 | おっ、と思ったこと
登録している着メロサイト。
登録しているだけで、全然使っていないのがもったいなくて、20分ほど使って数曲ダウンロードした。

ダウンロードした曲リスト 

Love Love Love ・ドーリムズカムトゥルー
連れてって連れてって・ドーリムズカムトゥルー
Winter Song ・ドーリムズカムトゥルー
Tsunami・サザンオールスターズ
美しき生命・コールドプレイ
サクラ色・アンジェラ・アキ
大っきらいでもありがと・青山テルマ

明日の朝は、コールドプレイの「美しき生命」で起きるとしよう。
でも、この年の女が持ってる携帯から青山テルマの曲が着メロとして流れてきたら、若い人々の反応は?わたしの顔、しげしげと見るかな?(汗)

ごはん下さい

2009-01-28 20:49:13 | ねこねこ

シラクは猛烈にアピール。ニャーニャー鳴いて迫ってくる。
パスカルは余裕の対応。
「このボクがここでこうして座っているということはどういうことかわかるよね」と言いたげだ。
で、このときエルメスは、ファンヒーターの前でじっとしていた。よく熱くないね、と言いたくなるほど接近していた。

シラクとパスカル

2009-01-27 19:38:53 | ねこねこ
飼い犬の「SUMO」に噛み付かれててしまったそうな、シラク元フランス大統領。
ムッシューシラクは日本文化に造詣が深い(らしい)。
来日の際には相撲観戦もされたそうな。そんな彼は飼い犬(マルチーズとかそんな感じの小型犬)に思いっきり噛まれてしまったそうだ。

かわいそうなシラクはここ日本にもいる。
今日はエルメスに因縁つけられ、追い回され、手を出された。
幸い、3匹とも爪はこまめに切っているので大事には至らず。
日ごろの予防は大切だよ。
飼い主が朝から夕方まで不在だったため、ゴハンのお皿は空っぽ、3匹とも3匹なりにイライラしていたのかもしれないが、エルメスのイライラ度はほかの2匹より大きかった。
シラクに喧嘩ふっかけ、シラクはちょっとオドオド、車高を低くして部屋の中を移動、それを目で追うエルメス。ガン飛ばしてたよ。
「い~の、い~の、エルメス、怒らないのよ」となだめつつ、シラクはテーブルの上に飛び乗り、パスカルに助けを求めているような視線を送っていた。
しかしパスカルは、「我思うゆえに我あり」然とした風貌。
そうです、おバカな飼い主は、「『我思うゆえに我あり』はフランスの哲学者パスカルのお言葉だったはず」と勘違いし、彼にその名をつけたのです。(本当はデカルトなんだそうな、更にパスカルは哲学者ではなく数学者。)
だってパスカルって「パンセ」って本書いたでしょ?パンセといえばpenser.
「我思うゆえに我あり」はJe pense donc je suis.ではないですか?そう、パンセつながりです。
ああ、高校時代の倫理社会の授業なんてはるか昔の忘却のかなた。(大野先生ごめんなさい)

さて、今現在ですが、シラクはパソコン本体の上に、エルメスは私のお尻と椅子の背もたれの間に、そしてパスカルは膝の上にいる。
無条件にシアワセなひととき。

さて、全然話題が変わります。
今読んでいる本「フランスの外交力 」(集英社新書)には、ブッシュ時代のアメリカとは一線を画すフランスの外交姿勢、異文化異教文化へのフランスのスタンスが説明されていて興味深い。フランス語の先生がブッシュを嫌いだったのがうなづける内容。オバマ大統領にはどういう判断を下すのか・・・。

いいニュース

2009-01-25 22:03:41 | フランス語
それは、ジンガロ公演の生中継をWOWWOWでやるということ。
2月28日午後4時50分からです。

ジンガロは人馬一体となったフランスの騎馬スペクタクルです。
今回が2度目の来日。
公式ホームページはコチラ
前回の来日公演のときは、会場まで脚を運び幻想的な雰囲気に呑まれたのでした。
(前回の感想はコチラをクリックしてネ)

今回も行きたいなぁ~~~、でもチケット高いしなぁ~~~、でもフランスまで観にいくこと考えたらなぁ~~~なんてぐずぐず考えていたのですが、今日WOWWOWで生中継するということを知りました。
でかしたWOWWOW!よく生中継契約の英断を下しましたね、BRAVO

ああ、何だったっけ?

2009-01-24 14:10:49 | おっ、と思ったこと

多分、私だけじゃないでしょうけれど。
Aということをやっている真っ最中にふと「あ、Bもやらなきゃ」と思いつく。
でもまだAが終わっていないためにAを続けて行っているうちにBの内容を忘れる。
Bの抜け殻だけが頭の中に残っている。
仕方がないので、Cを始める(Aが終わったので)するとBの中身が思い出される。
「おっと忘れるといけないので、Cはとりあえず止めて、今すぐBやっとこう」と思ってCが中途半端になる。この中途半端になった事柄たち。


フランス語、ガンガンにやってたとき(「ガンガン」には個人差があります)は、B2をビーツーなんて絶対に発音しなかった。もちろん、普段の生活の中ではちがうよ。エクセルやってて「セルのベードゥーにどんな式はいってましたっけ?」なんて言うわけない。そういうときは「ビーツーのセル」って普通に言うよ。
でも、昨日の欧明社で、どうして「ビーツー」って平気で言えたんだろう。
ちょっとしたことだったけど、自分の脳ミソの中のフランス語成分が枯れていることに気づいた。
2日連続のぼやきでした 

お参り日和(重大な訂正あり!!)

2009-01-24 12:53:42 | おいしいもの
毎年恒例の早稲田は穴八幡宮へのお参り、今日行って来ました。
一陽来復のお守りをお返しし、新たに今年の分を頂いてきました。
穴八幡宮には融通神様がいらして、とくに商売をしている方たちの信仰が篤いお宮です。この1年、お金の融通がききますようにという願いをこめてお参りするところです。
頂いてきた御札は節分の午前零時、その年の恵方に貼ります。
(↑訂正、御札はその年の恵方に向かって貼ります)
今年の恵方は真東よりも少し北です。
つまりは御札を貼る場所は真西から少し南ということになりますね。
間違いを指摘してくれた友達のお母様に感謝感謝 

昨日の雨の後の晴れ、陽気も暖かく絶好のお参り日和でした。
金銭融通神様に私と私の周りにいてくれる人々の健康を、そしてDELF B2の試験の無事の受験を願った私に神様は眉を寄せていたかもしれません。

そうそう、穴八幡へ行く前に友達と待ち合わせをした飯田橋には欧明社というフランス書籍専門店があり、今日はそこへも行って来ました。DELF B2の問題集を買うためです。お店に入って「デルフのビーツーの本ください」と不覚にも言ってしまった私。お店の方はすかさず「ベードゥーですね」と言いなおされました。
そうですよ、フランス語で発音しないとね、ビーツーじゃなくてベードゥーですよん(汗)
パラパラとめくって見て、フランス語の多さ(って、すべてフランス語で書かれているので当たり前なのですが)に少々ウンザリ。
例題で扱われている記事(これもアーティクルではなく、アルティクルと発音せねば)も分量も今の私には読む気も失せさせるもので、不安がよぎります。
でも始めないことには始まらないので、やります。

さて、お参りが終わり再び飯田橋へ。お堀沿いのカフェでのビールが美味しかったことったらありません。お堀では水鳥が滑空の猛練習。いい午後でした。

あったよ! オバマ大統領就任演説フランス語版

2009-01-22 23:18:10 | フランス語
オバマ大統領の就任演説のフランス語版。
Texte du discours d`investiture de Barack Obama

フランスのお友達ジョエルとのスカイプ中に「オバマ大統領の就任演説のフランス語訳がほしい」っていったら探してくれた。
Merci Joëlle

コチラをクリッククリック 


これからプリントアウトして日本語訳と照らし合わせて読んで見るか!


お正月らしく

2009-01-21 13:51:53 | Weblog
鶴岡八幡の奉納酒樽。
ここまで揃うと壮観です。
2樽ずつ、全部違う70銘柄が2樽ずつの計140樽
ちなみに、中身入っていません。
いわゆる、はりぼてです。

よく聞くブランドの樽だったり、「へぇ、こんな酒造メーカーさんもあるのね」な名前のついた樽だったり。描かれている図画も菊、桜、富士山に椿などなど華やかな印象。お正月らしいです。

ガイジンさんが見たら喜びそう・・・と思いつつ、参道を行くと、中国語を話す方々とすれ違いました。中国の紹興酒も銘柄によっては壷の模様や色がが違ったりするのでしょうね、きっと。



痛い

2009-01-20 00:12:56 | Weblog
日曜日昼、ごはん食べるときに、下唇の内側部分を噛んでしまい、辛い。
自爆事故です!
ジンジャーティーを飲むときもピーチ・パッションフルーツティーを飲むときも辛い。
熱いティーをストローで飲みたい気分です。
明日の朝はストローで飲むぞ!

ああ・・・本当はもうちょっとマシなことを書くはずだったのに。

明日は、夜中まで起きてる人多いかな?

凛々しい

2009-01-12 16:27:44 | ねこねこ
すいません。
飼い主バカってやつです。

いじめっ子エルメスですが、獣医さんへ行くと、私の背中にしがみついて離れない弱虫でもあります。
行き帰りの車の中でも待合室でもおとなしいエルメス。キャリーバッグの中でちんまりとじっとしています。
ちょっと腎臓が弱った時期もあり、処方食を食べては血液検査を繰り返し、クレアチニンとBUNの値に一喜一憂したこともありました。
舐性皮膚炎(自分の体のある箇所を必要以上に舐めて、はげを作ってしまう)になり、ホルモンの薬を飲んだことも、ある日突然、跳べなくなりレントゲンまで撮ったこともありました。
診察が終わるとササッとケージの中へ自分から戻り、「早く帰ろうよ」と。
帰ってきたら、パスカルに「おまえ、へんな臭いするぞ」と唸られてもじっと我慢している分、シラクには辛く当たります。そう言えば、シラクの一撃を受け、耳の裏が化膿し縫ったことも。エルメスもいろいろ大変なのだ。
エルメスは私にも唸るし、私以外の人にも唸ります。なのであまり人気がないのです。「エルメス怖い」と甥っ子たちからは疎まれているのです。
でも「私の猫」第一号のエルメス。1日でも長く一緒にいたいものです。

ありゃりゃ、携帯で何気なく撮った写真から、こんなことを書く展開になってしまいました(汗)



お坊ちゃま

2009-01-12 16:21:07 | ねこねこ
今日は朝から机にかじりついた。
あす一杯で片付けるべき仕事を、あすの午前中で終わらせたいがために、今日はひたすら仕事した。
外は寒そうだ。風もありそうだし。
寒いときは猫が役に立つ。
仕事してる私の椅子、背もたれと私のお尻の間にはエルメス、ときどきパスカル。
猫の平熱は38度ぐらい。人間より高いのだ。
だから猫は暖かい。

猫に癒されるというのはどういうことなのか?
猫をなでていると、一時、優しい気持ちが沸いてくる。
憂鬱でギリギリな気持ちが遠くへ去る。
眉間の皺が消えるのが分かる。
猫のパワーは絶大だ。
パスカルの、このほっくりした表情をご覧くだされ。


ところで、怖い写真ご覧になりたいですか?
ずっと下に置いてあります。
勇気のある方はどうぞ。