Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

充実の丸善(笑)

2016-08-05 23:25:40 | フランス語
今日は(も)暑かったですわ。
日傘とサングラスなしでは外は歩けません。
都心へでたら、なるべく地下を移動して暑さと雨を避けているのですが
東京駅からオアゾの丸善までは地上移動です。
暑い暑いといっても仕方ないけど暑い。
ビルの入り口には「ポケモンGOを歩きながらやらないで」ということが、遠まわしに書かれた立て看板がありました。
さすが、平日のオフィス街にはあんまりいない印象が。

甥っ子の英語の参考書を見に行きつつ、それは買わずについふらっとフランス語語学本コーナーへ行ってしまいました。
「今日は買わない」と思いつつ。
何冊か手にとり「へ~。こんなの出たんだ」「あ、これ持ってる」と毎度のつぶやきです。
で、買いました。
「これは似ている!英仏基本構文100+95」
ターゲットは大学生。フランス語を第二外国語として学習している学生。
大学受験でそこそこ英語を勉強しているので、英語をフランス語への橋渡しとして使ってみてはどうですか?という
発想で、2002年に初版発行されています。
知らなかった~~~。

be going to do は aller +inf
だとか
have just 過去分詞 が venir de +inf
だとかは序の口で、「比較」「否定」「仮定」「譲歩」などなど様々な文型の例文が英仏で併記してあります。


「買っちまったよ!」
と思いつつエスカレーターで降りようとしたのですが
エスカレーターの近くに写真集の棚があるのです。
で、もう一冊ですわ。
「世界の美しい野生ネコ」
ライオンやトラやチーターはもちろん、沼の中で魚を加えたスナドリネコ、
マーゲイと言う南米生息の野生ネコは登った木から下りる時、頭から降りられるのです。
どの野生ネコも美しいですよ。
もちろんパスカル王子のご先祖様である、ベンガルヤマネコも載っています。

ついでに買ったシャーペンの書き心地も良く、充実の丸善でございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿