Miaou:猫と一緒にフランス語

長い道のりを猫と共に行きつ戻りつ

なんとなく気になる本

2006-05-28 14:44:56 | フランス語
4月から白水社の雑誌「ふらんす」を毎月買うことにして、今月で3冊目。
以前(5年以上前)も一時定期的に購読していたのですが、内容が難しすぎて、ついていけずに止めてしまったのですが。
最近また復活。私のトータル的なフランス語のスキルがアップしたのか、雑誌の内容が誰にでもとっつきやすく変更になったのか・・・きっと後者だわ。

ま、それは置いといて。
最後のページの方に新刊本の紹介があります。
その中で気になった本があります。
白水社5月の新刊の紹介
それは「ポスター式 あなたのお部屋にフランス語」です。
きっと、大きなポスターが何枚かセットになっていて、それを部屋の壁に貼って、いつでも目に入るようにしておけば、自然と覚えられるでしょう・・・という仕組みでしょうね。

実は、この方法、フランス語を始めたばかりのときに私やりました。
NHKテレビフランス語講座で覚えた文をカレンダーの裏などに黒サインペンで大きく書いて、壁に貼りました。
それによって覚えた表現は「Tu n'a qu'à te lever tôt.」(早く起きればいいんだよ)です。あとは「Si on allait prendre un pot?」(ちょっと一杯やらない?)
なんか、初心者の割には難しいのやってたのね・・・と今更思ったりして。

この本、まだ発売にはなっていないようですが、書店に並んだらちょっとのぞいてみたいなぁ。

それからもうひとつ、「外国語で発想するための日本語レッスン」(三森ゆりか著)も中身を見てみたい本です。
以前読んだ「外国語を身につけるための日本語レッスン」(著者同じ)の進化形なのでしょうか。

この2冊、丸善でチェックします。あそこなら間違いなくありそうなので。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白水社 (寅彦)
2006-05-28 15:18:31
「外国語で発想するための日本語レッスン」(三森ゆりか著)。

気になりますね。



前作の「外国語を身につけるための日本語レッスン」は、昨年の東京国際ブックフェアで2割引で購入しました。



今年も土曜日にダッシュして、白水社と大修館で買いまくりたいと思います。

(7月の8日と9日に、東京ビックサイトで開催です)



戦利品(?)を公開して下さい! (miauleuse)
2006-05-28 22:50:54
寅彦さん、こんばんは。

「東京国際ブックフェア」のサイト、見ました。

7月8日の戦利品、ぜひブログでご紹介ください。

コメントを投稿