私は校長在任中に中学生に対して、「自分を見つめる」ことを一貫して話してきました。
「自分を見つめる」方法の一つは、「自己と対話する」ことと言い換えることができます。
中学生は思春期の年齢にあたりますから、発達段階からみても個人差はありますが、自分を見つめることができるようになります。
私たちはふつう対話といえば、自分以外の誰かと話すことを思い浮かべますが、基礎になるのは自分と対話することです。
自分のことを客観的に把握できていない人は、おとなでもじつにたくさんいるのです。
たとえば、小さい頃から「がまんしなさい」と親からいわれ続けてきた人は、知らず知らずのうちに自分の気持ちを抑える習慣がつきます。
「こんなことで耐えられない自分はよくないのだ」と思い込んでしまいます。
また、「こんなことでメソメソしたらダメ。世の中にはもっとつらいことがいっぱいあるのよ」
また、「こんなことでメソメソしたらダメ。世の中にはもっとつらいことがいっぱいあるのよ」
こう言われて育ってきた人は、「つらい」と口に出していうのはよくないことと思い込んでしまっています。
「自分がされたらイヤなことを人にしてはダメだ」と教えられて育てられた人は、相手に必要以上に気を遣い、相手の気持ちを察しようとします。
このような事情で、自分のことをきちんと把握できていない大人は多いですし、それは中学生でも同じです。
そこで、「自分との対話」とは、自分の気持ちを大切にするということにもなります。
喜怒哀楽の感情を感じたら、「こんなときはうれしいな」「相手がこう言ってきたら腹が立つよ」「自分がこんなめにあい悲しい」「相手からこうしてもらったら楽しい気持ちになるよ」と、自分の気持ちを否定せずにありのまま感じていいのです。
ただし、対人関係でこの言葉をそのまま発すると、人間関係がうまくいかなくなることはあるのですが、心の内で思うのは自由です。
「こんなことを思う自分はダメだ」とは考えず、イヤなことはイヤと思っていいのです。
「自分がされたらイヤなことを人にしてはダメだ」と教えられて育てられた人は、相手に必要以上に気を遣い、相手の気持ちを察しようとします。
このような事情で、自分のことをきちんと把握できていない大人は多いですし、それは中学生でも同じです。
そこで、「自分との対話」とは、自分の気持ちを大切にするということにもなります。
喜怒哀楽の感情を感じたら、「こんなときはうれしいな」「相手がこう言ってきたら腹が立つよ」「自分がこんなめにあい悲しい」「相手からこうしてもらったら楽しい気持ちになるよ」と、自分の気持ちを否定せずにありのまま感じていいのです。
ただし、対人関係でこの言葉をそのまま発すると、人間関係がうまくいかなくなることはあるのですが、心の内で思うのは自由です。
「こんなことを思う自分はダメだ」とは考えず、イヤなことはイヤと思っていいのです。
自分と対話するとは、ありのままの自分の気持ちを自分の中で認識することで、気持ちがすっきりする行動であると言えるでしょう。
無理に自分の気持ちを抑え込むと、気持ちが晴れず、イライラしたり、モヤモヤ感を引きずることになるのです。
自分との対話とは、自分の気持ちや感情に善し悪しをつけず、そのまま認めることです。
考えてみれば、人は毎日楽しく気持ちよく過ごしたいと願っていても、生きるとは悲しいこと、腹立たしいこと、つらいことの連続です。
だから、マイナス要因を自分から引き寄せないようにすることが大切で、そのために「自分との対話」を深めていくのです。
要は、自分との対話とは「あんな言われ方をすると、腹が立つよ」「今日は悲しかったなあ」と自分の気持ちにフタをせず、自分の気持ちや感情を自分の中で認めることです。
無理に自分の気持ちを抑え込むと、気持ちが晴れず、イライラしたり、モヤモヤ感を引きずることになるのです。
自分との対話とは、自分の気持ちや感情に善し悪しをつけず、そのまま認めることです。
考えてみれば、人は毎日楽しく気持ちよく過ごしたいと願っていても、生きるとは悲しいこと、腹立たしいこと、つらいことの連続です。
だから、マイナス要因を自分から引き寄せないようにすることが大切で、そのために「自分との対話」を深めていくのです。
要は、自分との対話とは「あんな言われ方をすると、腹が立つよ」「今日は悲しかったなあ」と自分の気持ちにフタをせず、自分の気持ちや感情を自分の中で認めることです。