三中ブログ

箕面市立第三中学校
大阪府箕面市瀬川
 3丁目2番2号

第2回イングリッシュサークル

2017年12月01日 19時08分25秒 | 学習

12月1日(金)の放課後に第2回English Circleを開催しました。希望した12名の生徒が参加しました。
Jingle Bell Rockを歌った後、3名のALTの先生方が母国アメリカでのクリスマス休暇の祝い方を紹介してくれました。
(1)Monito/Monitaというプレゼント交換の方法(参加者全員の名前を書いた「くじ」を引き、誰のくじを引いたのかは内緒でプレゼントを用意)
(2)Unity Cup という絆を深める乾杯の儀式
(3)クリスマス料理(Italian Wedding Soup)について、など
たくさんのお話を聞いて、アメリカ文化の多様性を学ぶ良い機会となりました。
後半は雪の結晶(Snow Flake)の切り紙細工を作りました。紙を折りたたんで切り取ると、放射状の美しい模様ができており、あちこちで歓声があがっていました。クリスマスプレゼントにほしい物(Wish List)を書いて、英語コミュニケーション教室に飾っています。
いち早くクリスマス気分が味わえて、とても和やかなひとときでした。


三中校区子ども会議

2017年11月30日 19時13分02秒 | 生徒会

小学6年生の三中体験入学のあとに、三中、南小、西南小の児童会・生徒会の役員が三中の会議室に集まって、三中校区子ども会議を行いました。

1.自己紹介

2.各校の取り組み発表
三中は、生徒会スローガン、いじめZERO活動(寸劇と歌のビデオ)、目安箱、生徒会サミットについて発表しました。

3.グループに分かれて意見交流・発表
テーマ「小中でいっしょに取り組めること」
出た意見として、
・合同あいさつ運動
・いじめZEROの寸劇の共同制作
などがありました。

4.記念写真撮影


小学生体験入学

2017年11月30日 18時50分36秒 | 行事

三中校区の南小学校と西南小学校の6年生が三中に来て、体験授業と部活動見学をおこないました。
14時、三中体育館に集合し、校長先生からの話や生徒会からの歓迎の言葉がありました。
その後、中1の学級委員の誘導で、体験授業の各教室に行きました。
9教科の授業を12人~24人に分かれて、40分間行いました。美術の授業では、美術部の先輩たちが優しく教えてくれました。
授業の後は、部活動見学です。自分の興味のある部活動を見て回りました。少し参加させてもらえる部活もありました。
6年生は、今日の体験入学で、中学校生活のイメージが少しできて、不安も少し減少したことと思います。
4月の入学式で待ってます


三中校区教育懇談会

2017年11月25日 13時43分19秒 | PTA

11月25日(土)9時30分から、三中体育館で三中校区教育懇談会を行いました。

第1部は、三中校区各校の特色ある取り組みの発表をしました。
西南小学校、南小学校、三中の児童会・生徒会の役員が、自校の取り組みをパワーポイントを使いながらしっかりと発表してくれました。三中生徒会は、箕面市生徒会サミットのこと、後期生徒会スローガンのこと、いじめZEROの寸劇ビデオ、「あの空」の全校生徒合唱のビデオを発表しました。

第2部は、講演会でした。
【「アドラー心理学」による子育てと「性と命」の伝え方】
というテーマで、谷口 陽子さんにお話いただきました。
「こんなことを子どもに聞かれたらどう答える?」「こんな場面で子どもにどんな声をかける?」などについて、隣に座っている人と討論をする時間を随所に織り込みながら、話が進んでいきました。
自分や人の「性と命」を大切にすること、「勇気づけの子育て」をすると自己肯定感が高まること、などたくさんの事を学びました。


朝礼

2017年11月24日 10時05分39秒 | 行事

1時間目、全校生徒が体育館に集まり、朝礼を行いました。

(1)表彰
・箕面市弁論大会
・いのちのつながり
・防火作品
・水泳部
・女子バスケットボール部
・男子バスケットボール部
・男子バレーボール部
・箕面市英語スピーチ大会

(2)校長先生の話
・アメリカの「I'm sorry法」から

(3)平和作文
各学年一人ずつの代表が朗読

(4)生徒会役員から
・箕面市生徒会サミットの報告
・スローガン
 「改革」~一人ひとりが過ごしやすい学校へ~
 について
・目安箱増設の報告

(5)イングリッシュ・サークルのお知らせ

(6)生徒指導の先生から