今もまだ続いているが、アメリカ大統領選挙に関する話題がテレビやインターネット上にあふれている。
色々な情報があり過ぎて何が真実なのか分からないまま、日本の為にはなんとなくT氏が勝つといいなと思っていた。
すると不思議なもので、T氏を擁護してB氏を非難する記事ばかりが目に入ってくるようになり、B氏が大統領になったら恐ろしいことが起こるのではないかと思う気持ちがどんどん強くなっていった。
B氏ばかりを持ち上げるメディアに腹が立ち、しまいには「どっちもどっちだが、どちらかと言えばまだB氏の方がマシなんじゃないか?」と話す夫にも腹を立てた。
しかし一方では、他国の大統領選にこんなに熱くなって怒っている自分にも呆れていた。
もちろんアメリカの大統領選というのは、日本にも大きく影響するということは理解している。
理解はしているが、自分が熱くなっても何一ついいことは無いし、それで変わることもない。
先のことを心配しても仕方がない。なるようにしかならない。
そのように思ってからは、できるだけどちらにも偏らないフラットな頭でいようと思った。
またそれが無理な時はもうそこから離れよう、そのかわりに自分が好きなこと、楽しむことをしようと決めた。
夫とはもう大統領選の話はしない。夫が話を振ってもスルーして、かわりに楽しくなる話に切り替える。
しかし一番身近で心を許している相手と意見が違うということは、なかなかさびしいものがある。
そんなこんなで、ちょっと心が疲れていたようで、ここ最近とても眠い。
日中に眠気がくることはないものの、夜9時半を過ぎるともう眠くて眠くて仕方がない。
そこで午後10時前には布団に入るのだが、ものの数分で眠りに落ちる。
これは最近なかなか寝つけず、眠り用のサプリを買ってみようかと真剣に思っていたのに信じられないことだった。
眠りについてから途中で何度か目を覚ますのだが、またすぐに眠ることができた。
ただ目を覚ました時に、何かとても懐かしい気持ちになっていることがよくあって、これはなぜなんだろうと思っていた。
たぶん目が覚める前まで見ていた夢のせいなのかもしれないが、目覚めた瞬間は憶えているものの、朝起きるとどんな夢だったのかすっかり記憶から消えている。
とても懐かしく優しい気持ちになる夢。起きた時に元気になっている夢。今度は憶えているうちにメモっておこうかと思うが、やはりだめだ・・・眠気に勝てないかも。
ところで前に自分で書いたブログ記事を思い出して、珍しく読み返してみた。
「眠りの意味」という記事のなかで、47年間不眠だった女性が話したことが書いてある。
人間は寝ている間に、深い意識を超えた世界に入ります。
その世界では、人間同士が現実やエゴの世界から離れて、単に人間としての存在の世界に入っていきます。
そして、みんなが同じ状態で眠りを通して共通の生命を生きるのです。
そこでは生命のつながりがあって、みんながあたたかい思いを交換し合っているのです。
まさにこれだな・・・と納得した。