久しぶりに車で少し遠くの温泉に行ってきた。
ここは札幌から離れているせいか、いつ行っても空いているし、お湯も良いしで大好きな温泉、、、なのだが、今日はいつもと様子が違った。
めちゃくちゃ混んでるーー
平日だし田舎だし、どうしてこんなに人が多いのかと思ったら、なんとスタンプカードに押してくれるスタンプが2倍の日だった。
カードがスタンプでいっぱいになると、一人が無料で利用できる。
それでこんなに人が多いのだとわかった。
スタンプ2倍の日だと知っていたら、今日は来なかったのに、、、と思ったがもう遅い。
普段なら洗い場に困ることはないのに、今日は空いている洗い場を探すほど混んでいた。
というか、洗い場に自分のお風呂道具を置いて場所取りをしているので、使えないのだ。
それも一人だけではなく、何人もやっているので空いている場所が少ない。
洗い場のよく見える壁には「席取りをしないでください」とちゃんと書いてあるのに、知らなかったとは思えない。
たとえそれを読んでなくても、他の人のことを考えて席取りをしないのは常識じゃないのかと思った。
なんとか洗い場を見つけて洗い、モヤモヤする気持ちでお風呂を出たのだが、脱衣所でも常識のない人がいた。
そこでは無料で使えるドライヤーが何台か置かれていて、「持ち込みドライヤーは禁止」と書いた紙が貼ってある。
ところが備え付けのドライヤーのコンセントを抜いて、自分のドライヤー(というかコテですね)を使っている人がいた。
コンセントはドライヤー分しかないので、ドライヤーが余っていても使うことができない。
それを知らずに、ドライヤーを持ってウロウロしていたら「コンセントはないよ」と自分のコテを使っている人が教えてくれた。
それで、ついクセで「そうなんですか、(教えてくれて)ありがとうございます」とお礼を言ってしまい、あとから悔やむ。
そもそも自分のコテを持ち込んでコンセントを使っているから、ドライヤーが使えないのだ、、、
さらにその人は、コテで髪を巻きながら「自分のドライヤー持ってきちゃダメって、別にいいじゃないって思うけどね」とおっしゃった。
やっぱり知っててやってるのかと思った。
それには返事はしなかったが、やっぱり気持ちはモヤモヤ。
せっかく身を清めに温泉へ来たのに、モヤモヤの汚れがついてしまったと思った。
帰りの車の中で、ずっと考えていた。モヤモヤするのは、なぜなのかと、、、
そう言えば昨日、思わぬことで自分の傲慢さに気づき、とても恥ずかしくなったことを思い出した。
それについては、いつか書くことがあるかもしれないし、書かないかもしれないが、自分の常識は必ずしも万人の常識とは限らないということを思い知った出来事だった。
傲慢さがあるから、自分の常識から外れた人や出来事に腹が立つのだと思った。
ただし今日の温泉でのことは、温泉施設がそのような行為を禁止しているので、やはり場所取りや私物のコテを持ち込むことはやってはいけないと思う。
やってはいけないが、そのことについて私が常識はずれだと怒る必要はなかった。
席が無ければ、そっと物をよけて使っていればよかった。そして、その人が戻られたら「使っていなかったようなので、使わせてもらっていました」と言えばよいこと。
また私物のコテにしても、その方がドライヤーを使っていたとして、どちらにしろ順番がくるまで待つのは同じことだった。
うまく書けないが、ここでも自分の傲慢さを気づかされたなと思った。
人がこの世に生まれて来るのは、自分の課題に気づいて、それを乗り越えることなのだと思う。
私には私の課題(傲慢さもその一つ)があり、他の方にはその方の課題がある。
席取りをする方の課題は、もしかしたら思いやりの心を知るということなのかも。。。
気づくまで何度も何度も同じようなことが起きる。こうして何度もチャンスを頂けるのはありがたいことだなと思う。