ミーロの日記

日々の出来事をつれづれなるままに書き綴っています。

しみを消しに行く

2013-11-13 15:29:46 | 日記
今日は、人生初の顔のしみ取りレーザーを受けてきた。

顔のしみは40代になってから急激に増えだし、鏡を見るたびに気になっていた。

前にも、しみを取りたくて、とある皮膚科へ行ったのだが、そこで70歳に近い年齢の医師に「しみは皮膚の自己防衛反応なのだ。しみができなければ癌になる。昔の医者なら、しみを取りたいなんて病院に来たら、ばかもん、しみは大切な身体の防衛反応なんだと言って追い返したもんだ」と言われ、そうなのか・・・と納得して帰ってきてしまった。

そこは化粧品の販売もしていて、美容に力を入れていると思わせる医院だった。

カウンターにずらりと並んだ化粧品の数々・・・そして、しみを消すとは、けしからんと言う医師。

そのあまりの落差に驚いたのだが、それより驚きだったのは治療費だった。

両頬のしみをすべて消すと、お値段10万円だそうだ。

これが高いのか、安いのか、はたまた妥当なのか分からなかったが、私の場合、数が多いのでそれくらいはかかるのだろう。
(しみの場合、保険が利かないし・・・)

そこで、レーザーは止めにして、色々調べて、しみに有効とされるハイドロキノン入りの1万円もする美容液も何本か試してみたのだが、これが効いているのかいないのか分からない程度にしか改善はされなかった。

ある時、他の皮膚科にしみとは別の治療を受けに行ったところ、その医院でもしみの治療をしているというポスターを見つけた。

そこで、医師に聞いてみた。

「このしみを消したいんですけれど、どうでしょう?」

すると、医師は私のしみをマジマジと見てから「これは塗り薬では無理ですね。ある程度は消えますが、完全に綺麗に消すことはできません。それをすると時間もお金もかかりますよ。一気にレーザーで取ることをおススメします」とのことだった。

やっぱり・・・

「もしもレーザーを受けたいのなら紹介しますよ」とおっしゃって、ある美容整形の病院のパンフレットをくれた。

パンフレットをもらったものの、すぐには行く気になれず、しばらく放ってあったのだが、毎日毎日、鏡を見るたびにしみを気にする日々。

家族や親しい人からは「そんなに目立たないよ」となぐさめの言葉をかけてもらっていたのだが、こんなに気になるなら思い切ってレーザーをやろう!と、紹介された病院へ行った。

そこは美容整形というだけあって、ちょっと普通の皮膚科とは違っていた。

すべて予約制になっていて、待合室で他の患者さんと会うことは滅多にないようだ。

それで患者さんが少ないのかと思いきや、そうではなく非常に混んでいて、すぐに予約は取れなかった。

世の中、美容整形の病院に通う女性がいかに多いかと言うことだろうか・・・

初日は診察のみ。

美容整形の医師いわく、私のしみは紫外線によるしみで、子供の頃から浴び続けた紫外線によって、現在しみが現れているとか・・・

だから、子供の頃からの紫外線対策はとても大切なのだそうだ。

「あまり顔に日焼け止め塗ってなかったでしょう?」と聞かれ、「はい・・・」と答える。

もともと顔に何かを塗るというのが嫌いなのだ。

ファンデーションさえも、できることなら塗りたくない。

それを言うと「いやいや、化粧はしない方がいいんです。くすみの原因は落としきれていない化粧品なんですから。ほら、だからくすみがないでしょう」と医師がおっしゃった。

手鏡を渡されて自分の顔を見たが、しみはあるが、そういえばくすみというのは、あまり気になっていなかった。

そして料金は、前の皮膚科と同じく両頬すべてで10万円ということだった。

しかし、前と違うのは、気になるしみだけを、まずやってみましょうと言ってくれた事。

とても良心的な病院で、とりあえず低価格で一部分の気になるしみを消し、気に入ったら差額分の料金で全部をやって頂けるとのことだった。

もちろん、それだけで終了でもOKだそうだ。

そして、今日。

いよいよ人生初のレーザー体験。

気になっていたしみが消える~~

診察台に横たわって、医師からレーザーの説明を受けている間も嬉しくて仕方が無かった。

おもわず「せんせいっ!うれしいですっ!!」と言うと、先生は笑っていた。

レーザーは事前に麻酔のテープを貼っていたせいか、さほど痛くは無かった。

ちょうど輪ゴムで弾かれている様な感じ。

「痛くないですか?」と聞かれたので、「大丈夫です」と答えると、「じゃあ、麻酔のかけてない所も、お試しでやってみましょう」と言って、やる予定ではなかった他のしみにもレーザーをかけてくれた。
(これは、やや痛かったが、耐えられない痛さではない)

そんなわけで現在、顔はあちこち絆創膏が貼られ、とても人前にでられる状態ではないが、念願かなってレーザー治療をしてきたので、そんなことは気にならないくらい嬉しい。

絆創膏は10日間ほど貼っておくそうだ。

早くしみが取れた肌を見たいな~と心待ちにしている。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見える人の条件? | トップ | いつも幸せ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事