ミーロの日記

日々の出来事をつれづれなるままに書き綴っています。

独り言

2017-04-11 14:40:58 | 日記
年を取ったせいなのか何なのか、ここ数年感じていたことは時間の流れの速さだったが、最近ますますそのように感じている。

先週の今日は父の部屋の引っ越しをしていたのだが、あれからすでに一週間が経ったことが信じられない。

この一週間の間、私は家事や仕事をし、P太郎と遊んで家族と会話をして、病院へ行って温泉施設に行って・・・などなど普段と変わらない日常生活を送ってきたのだが、過ぎてしまうとこれらは本当に現実の出来事だったのか、それとも夢だったのかしら?と思うほど、時の過ぎるのは早かった。

私は、そのひとつひとつを大切に過ごしてきただろうか。

この時間の速さの中では、意識して今を生きようと思わなければ、寝ぼけた夢うつつの状態のまま、気が付けばあっという間に時間切れが来てしまうのではないかと思うことがある。

未来のことはある程度の予測はできても、断言できるほどはっきりしたことは誰にも分からない。

なぜなら未来は今作っている最中だから・・・だから、未来はいくらでも変わっていく。

家族も含めて他者に思いやりを持てただろうか、自分を大切にできただろうかと考える。

これができていたら、きっと明るい未来がこの先も続くのだろうなぁと思っている。

今朝起きてから、これまでに私がしたこと。

家族と自分の身体を考えて朝ごはんを作った。早く起きるのはつらいこともあるが、自分にも家族にも健康的なものを食べさせたい。
家族を送り出してから、ついでに夕食の準備もする。
今日は午後から仕事なので、夕食の下ごしらえができていると、帰ってからの夕飯の支度がとても楽になる。

それからゴミ当番だったので、自分とご近所さんが気持ちよく使えるようにゴミ置き場の掃除をした。

帰ってきてからは家の床掃除をした。
これも主婦としてやらなければいけない自分の仕事だが、自分がやりたいことだったからやった。
四つん這いになって床を拭くのは、よい運動になって気分がすっきりした。

そのあと観たかった連続ドラマをPCで鑑賞した。
疲れるので、観るのは一日に一話だけと決めている。(あ~次回が楽しみだわ)

そして今、こうしてブログ記事を書いている。
これは自分の考えを文章にすることで、自分の考えが再確認できるし、何より老化していく脳の活性化に文章を書くことはとても良いので続けている。

これが終わったら、仕事に行く予定なのだが、ありがたいことに、塾の仕事は自分がやりたいからやっていることなので、とてもやりがいがあるし楽しい。
塾に来ている子が「成績が上がったよ」と言ってくれるのを聞くと、私も自分のことのように嬉しくなる。

以上、朝起きてから今までだけでも振り返ってみると、自分のことを大切にということはできているな~と思う。

他者への思いやりももちろん大切だが、その前に「自分を大切に・・・」というのがやはり重要かもしれないと思う。

自分を大切にできてこそ、他者への打算ではない、心からの思いやりが持てるのではないだろうか。

私もまだまだ不十分なのだが、限りあるこの世時間の中で、どれだけ思いやりの心が持てるか、今この瞬間を大切にして、寝ぼけて夢の中にいることなく進んでいきたいと思う。

これからを生きる若い人や子供たちのために、明るい未来を残すことが、今を生きているひとりひとりの責任なのだと思っている。

以上、今日は決意表明のような文になってしまいましたが、自分の考えをあらためて再確認することができました。

では、仕事へ行く準備をします。。。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃カメラ検査 | トップ | 五十肩治療 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事