ミーロの日記

日々の出来事をつれづれなるままに書き綴っています。

ゆる〜く生きて

2024-07-09 21:21:59 | 日記

6月に漬けた梅干しの様子を久しぶりにみたら、なんと白カビが点々と出ていた。

塩分14%にしたのに、なぜカビが出たのだろう?

シソを入れるまでは大丈夫だったから、シソを入れた時にしっかり梅酢に漬け込まなかったのが原因かな、、、とりあえずカビが広がらないうちになんとかしなければと焦る。

取れるカビは全部スプーンで取り除き、梅とシソを全部出して焼酎で消毒し、梅酢の方は鍋に入れて煮立たせた。

そして終了したのが、写真左側の瓶に入った梅干し。

もしもまたカビが出たらすぐに対応できるように、いつでも目に入る場所に置いた。

そして右の瓶は、砂糖と塩と酢に漬け込んだ「さしす梅」、こちらは梅が程よくシワシワになり順調にできているようすで一安心。

これでも十分に食べられそうなのだけど、毎年外に梅を干しているので、今年も良い天気が続く日に干そうと思う。もうひと頑張りだな〜

さて今日は、この梅干しのカビ取り作業のほかに庭の手入れもした。

咲き終わった花殻を摘んだり、混み合ってきた枝を切ったりと、庭仕事は、やり始めると次々とやることを思い出すのでキリがなく、やり過ぎて腰が痛くなることもある。

でもこちらも好きな仕事。終わったあとは、気分爽快になれる。

というわけで、今日も平和な一日を送ることができたことに感謝したい。

最近は、歳のせいか?こうした当たり前の日を送れることに、感謝したくなることが多い。

いつもと同じような番組がテレビから流れているのを観て、今日も平和でよかった、ありがたいと思うし、スーパーでたくさんの食材が並んでいるのを見て嬉しいと思う。

そして、それらを買うことができて、ガスや水道が使えて調理ができて、今日も美味しいご飯を食べられることに、感謝の気持ちが湧いてくる。

どんなに辛いことがあっても、心配事があっても、そればかりに囚われているのはもったいないと思う。

人生は思っているよりずっと短く、せっかく命を頂いたのだから、楽しまないともったいない。

そして楽しむというのは、別に仲の良い人たちとワイワイ騒ぐことではなくて、一人でもできることなのだと、この歳になってやっとわかった。

好きな本を読んだり、散歩をしたり、もちろん好きな仕事に打ち込むことでもいいし、楽しいと感じるならお金をたくさん稼ぐことでもいい。

考え方ひとつで見える景色が変わる。

時には心配事や体の不調に心乱されたとしても、そんなみっともない自分がいることも受け入れて、ひとつのことに執着せず、ゆる〜く生きていきたいと思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オベリベリ(帯広) | トップ |   
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事