mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

当たるまで見ろ

2008-06-28 22:44:17 | 日記・エッセイ・コラム

ちょっと二日酔い気味でしたが、おおよそいつもの平和な土曜日。先週、怪我した人もいたりして、レッスンは足下の状況にちょっと神経質でした。

サーブが入らない主要因は、やはりトスしたボールをラケットに当たるまでしっかり見ていないことだと、ほぼ確定気味。その辺に気をつけて打つサーブはやっぱり高確率で入るし、それで調子に乗って心得を忘れたり他のことに気を取られるととたんに入らなくなるし、で、今日はそれの繰り返しでした。課題は抽出されつつある、かな。

秘密貯金に回してない今月分の生活費に余裕があるので、テニスレッスンの費用を半年分コースで一気に支払ってみた。週二回だから実質3ヶ月分だな。雨で中止になったりした時の振り替えとか、それに併せてレギュラークラスの登録を週一回にしたり二回にしたりが面倒だし、消費税分に近い4千円位安くなるし、一度の出費がでかいのは難ですが、メリットも大きいからということで。余裕があるからできることだが、良循環でお得な制度を利用できるわけで、「お金は淋しがりやだからいっぱいあるところにより集まるし、無いところからはさっさと去ってゆく」というのは、こういうのを言うのでしょうかね。

あんまり時間がなかったのでレッスン前にサンドイッチ一個だけしか食べてなかったら、16時前にはやっぱり腹が減ってきた。どうしようか迷ったが、結局夕飯まで我慢した。掃除済ませてから図書館と駅の方まで買い物に行ったが、サンマルクで食べたいパンがなかったのでそれ以上考えるのが面倒になってしまった。

図書館で今日借りてきた本。
野沢尚 「深紅」
野沢尚さんというと、脚本家としても著名な方で2004年に自殺してしまったこともニュースで報じられたのでご存じのかたも多いと思います。実は私、小説のほうが全然知らなかったのですけど。1983年に起こった練馬一家惨殺事件をモチーフにしていると言われており(公式にコメントはされていない)、そちらの方向からこの小説の存在を知り、借りてみました。今日はちらっと覗いてみた程度ですが、重いテーマながら、かなり読ませそうな感じ。最近、本を借りてきててもあまり読み進まず、完読しないのに返しちゃったりすることも有ったんだけど、これはややページ数が多そうながら一気にいけちゃうかな。

さて、今テレビの映画で「ターミネーター2」をやってます。今まで何度も見たことあるのに、テレビでやるとまた見ちゃう定番映画がこれ。エンタの神様と重なってるけど、そっちは録画にしておいて後で見ちゃうのね。

土曜の昼飯 ファミマのベジタブルミックスサンド

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする