mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

第三回駅メモ京都遠征

2018-09-22 23:02:20 | 日記・エッセイ・コラム
ということで、現在土曜の夜ですが京都におります。

金曜日は月曜の振り替え休日ということで、駅メモ遠征。起床時間はお仕事の日と同じくらい。チトフナからは綾精行きだったので普段なら経堂で通勤準急に乗り換えるのですが、あまりの混み具合に今回は時間に余裕があることだしそのまま各停に。代々木上原で快急に乗り換えられるはずが、ダイヤgdgdで乗ったのが結局次の各停新宿行き。。。訳が分からないw。とりあえず指定席ののぞみには間に合いましたけど。

今回は京都満喫地下鉄イベPart3とフレームアームズガール関西版のクリアという名目はありましたが、それだけでは簡単すぎるので、滋賀と京都コンプも課題に入れたのです。よって、新幹線で京都までは行かずに、名古屋から関西本線経由で柘植から貴生川というルート。信楽高原鉄道と近江鉄道の未乗車駅を潰してマスオブ滋賀達成!いやあ、関東の栃木や群馬より先に滋賀を取ってしまうとはw。

近江鉄道は彦根まで乗車しましたが、旅行中というのをすっかり忘れて網棚に乗せてた手カバンをそのままにして降車してもうた。昼飯どうしようかなんてうろうろしてる最中に気が付いて慌てて駅まで戻ったら、運転手さんが気が付いて駅に取り置きしておいてくれて大変助かりました。ありがとうございました。

彦根から京都まで新快速で移動して、京都から近鉄京都線で竹田まで。竹田から地下鉄烏丸線で松ヶ崎。終点の国際会館はシャルロッテが飛んでくれてたので行かなくても済んだのね。折り返して烏丸御池で降りてスポットをクリアしてからホテルにチェックイン。

飲み食いはホテルで教えてもらった居酒屋へ。お腹が落ち着いた後は、ネットで調べてよさそうなガールズバー。行ったら客がいなくて自分一人で二人の女の子とお話。なかなか話が盛り上がり90分いた後、ちょっと離れた駅メモのスポットクリアしに歩いて行ってから帰ってきたら24時過ぎてしまった。ので、ここは書けませんですた。

さて、土曜日。7時半起床だったかな。ホテルの朝食いただいて、出発。

今日はマスオブ京都を目指せということで、京都駅から山陰線で特急はしだてとこうのとりを乗り継ぎ豊岡まで。北近畿タンゴ鉄道宮津線と宮福線を乗り継いで福知山まで。

ここら辺でどのタイミングか忘れたが、てっきりここをクリアすればマスオブ京都だと思っていたら、まだJR関西線と片町線の一部が残っていたことが発覚。けっこう心が折れたが、そんなこと言って中止にしても意味が無いのでこのまま決行。

綾部から舞鶴線と小浜線で敦賀まで。なんで京都遠征で福井県にいるの?と思わないこともなかったが、小浜線で京都は一駅だけだしそこで折り返しても残った小浜線のクリアが大変なだけだからそのまま突進。敦賀からサンダーバードで京都まで。

この時点で19時だったが、まだ終わらない。JR奈良線で六地蔵まで行って地下鉄東西線で西大路御池。終点の太秦天神川はレーダーで地下鉄イベはクリアー!

西大路御池から西院まで歩いて、スポットもクリア。阪急電車に乗ってホテルまで戻って来たのでありました。

ホテルでシャワー浴びたあと、やっと夕飯。ホテルでお勧めの昨日とは別の店。ちょっと高そうかと思ったら、そうでもなかった。

またガールズバーにも行きたかったが、日記も書けてなかったし、明日の予定も考えなきゃいけないってことで、やむなく帰還。今23:45。

土曜の昼飯 カニ寿司弁当
金曜の昼飯 セブレブの玉子かけ風御飯おにぎりとツナマヨネーズおにぎり
  • Twitterでシェアする
« 今日は出勤明日は休み | トップ | 第三回京都遠征、帰還 »