mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

あれも壊れこれも壊れ orz

2008-11-30 22:08:56 | 日記・エッセイ・コラム

昼過ぎに起きてから、出かける前にちょいとPCをいじってたら、ビデオキャプ&ファイルサーバーに使ってるサブマシンのDドライブがおかしい。3つあるフォルダの一つはP2P系のソフトを落としておくとこでファイルが0バイト状態、一つはフリーソフトやデバイスドライバの保存先で壊れてるとか言われてアクセスできねえ、もう一つはキャプった動画の元が置いてあるフォルダだが一部のファイルが壊れて再生不可。あーあ、また壊れたか。ファイナルデータをインストールして救ってみたが、壊れてて駄目。生きてる動画の消したくないのだけ移動させて、とりあえずクイックフォーマットだけしといた。ほんとは物理フォーマットまでかけておきたいところだが、録画したい番組があるので応急処置だ。んー、しかしDドライブだからまだよかったけど、本ちゃんのファイル保管庫がこんなんなったら目も当てられないな。

たまにはバイクに乗ってやらんとということで、電器屋へ買い物でも行こうと駐輪場から引っ張り出してみたが、エンジンがなかなか掛からん。うー、バッテリーがあ、と焦ってたところへやっとこさ掛かった、が、どうも様子がおかしい。エンジンの辺りを見てみたら、またもやキャブからガソリンが漏れてる Σ( ̄□ ̄!!。とりあえず図書館に行かなきゃいかんかったので、そちらへ寄ってから急遽バイク屋へ。左側2発のエンジンに火が入ってないとな。直接的にはプラグをかぶらせてしまったことが原因らしいが、2発の内の1発はキャブレターのフロートバルブというガソリンの流入を制御する部分に0.2mm位のゴミがついてて、これでガスがきちんと制御されていなかったことが根本的な原因だったらしい。燃焼されなかったガソリンがオイルタンクやマフラーやエアフィルタなどに漏れてしまい、最終的にはエンジンオイルは全交換するは、キャブまで外して調整せにゃならないという、とんでもない事態に陥ってました。修理終わったバイクの音を聞いてたら、どうも前回乗った時から回転音がばらついてた感じがしたので、その傾向はあったのかも知れん。その遠因はやはり全然乗ってないから、なんでしょうねえ。気を遣ってやらなあかんオールドバイクなんですから、もうちょっと乗ってやらんと駄目ですね。

そんな訳でジャパンカップもガンダムも直接見ることができず、後からビデオキャプで見ることになってしまった訳です。

ジャパンカップは有力馬が多数いた中、前走アルゼンチン共和国杯で初めて重賞制覇したばかりの伏兵、スクリーンヒーローが勝利。2位以下の上位はGⅠ勝ちのある有力馬が上位を占めていたわけだから、これはなかなか大したもんだ。ちなみに外国馬は9位が最高であまりいいところはなかったみたい。

ガンダムはまだこれから見るんだよう。

日曜の昼飯 すき家のネギ玉牛丼と味噌汁

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AVアンプ | トップ | 賞金女王古閑選手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事