mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

北海道遠征第二弾

2019-04-30 21:41:26 | 日記・エッセイ・コラム
朝は6時起床。7時前に家を出る。

どうも今回チケットを買ったサイトが海外の特殊なとこだったらしく事前チェックインとかもできなくて、繁忙期ということもあり心配だったのでかなり早めに出たわけです。羽田空港に着いたのが8時半頃だったので2時間前に到着。やはり受付機でのチェックインができなくて、プレミアムの窓口に行って手続きしてもろうた。その段階でも予約扱いとかでまだ席が決まらず、手荷物検査受けてから搭乗口で発券するんだと。うーん、よく解らない ^^;。

で、まあ無事に席も確定し出発となりましたが、子供連れが多くうるさくてやや閉口。乳幼児とか飛行機に乗せるのってある意味虐待だと思うんだけど、親はそんなこと考えないのかな。

んで新千歳には無事着きまして、JRに乗って南千歳乗り換えで苫小牧まで。ここで日高本線ですが、約二時間待ちw。ぷらぷら歩き回って昼飯取りーの、トイレ済ませたりので時間を潰す。

日高本線は台風の影響で途中に線路が分断されてしまっている箇所があり、鵡川までは列車ですが、そこからは代行バスなんですね。なんで30分程度でバス乗り換え。浦河まで3時間半。乗り鉄の旅なのに一番長い時間乗ってた乗り物がバスってw。

日高本線の線路とかの設備はまだ残ってますが、バスで見えたとこでも地盤が崩壊して線路と枕木だけがぶら下がってる箇所も見えてしまったり、復興は難しいと言われています。しかし国道より海沿いを走るエリアも多く路線からの眺めはバスよりもかなり楽しそう。できればまた鉄道からの車窓を楽しめたらなと思いました。

代行バスで浦河に着いた後、ちょっと現存の駅も見てみた。駅舎待合室の電気は付いていたが、当然人などいるはずもなく。来るはずのない列車を待っているようでちょっとしんみりさせられました。

ホテルはちょっと駅から離れてて歩いて20分くらいの距離なんだが、雨に降られて雨だけならいいのだけど風が強くて超イラついた。

ホテルに着いてやれやれですよ。

普通なら居酒屋スナックで徘徊ですが、風雨強くてもう外に出るの嫌だ。コンビニには行ったけど。ホテル内居酒屋があったからそこで済ませて、後は部屋でちびちびです。

火曜の昼飯 カレーラーメンチャーシューメン
« dunhillのパンツ購入 | トップ | 相変わらずバスの旅 »