metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

オモッタヨリモ

2008-07-23 23:36:41 | 家族の話
彼のお母さんが亡くなった事にショックを受け続けている私です。

何を見てもお母さんを思い出すことばかりで、涙が出ます。
福岡にいる彼は色々いそがしくしているようで、あまり母について考えないのが幸いで、と言っていて、逆にひとりでこっちに戻っている私を心配してくれています。

逆になっちゃったね、と言いながら。

月曜から本日までほとんどまともに何も手につかず、廃人化していますが、そのうち立ち直ります。

よ~く考えても、天国に行かれたお母様のことを悲しむ必要はないのだけど、ただ、もう会えないし、メールもやり取りできないし、私達の結婚喜んで励みにしてたおかあさんを思うと結局、なんとなく涙がでるし、寂しいですね。

こんなことでは、私本人の親が死んだときにはどうなることか。
もう嫌って言うほど長生きして欲しいものです。

夫になる人にも、嫌って言うほど長生きして欲しいものです。

みんなで一緒に天国にあげられる日があったらいいな。
長生きしてる間に。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (りょうこ)
2008-07-24 00:34:55
旦那さんには長生きしてもらいたい。

うちの旦那は今出張で家にいません。メールする暇も電話する暇もほとんどなし。
一緒にいすぎると辛いけど離れてるのはもっと辛い。
まぁ一人暮らし慣れしてるんで気ままに過ごしてます。

めち、お義母さんはめちに会えて嬉しかったろうね。
うちの従姉妹は結婚式の時お母さんの写真をチャペルの新婦母の席に置いて
披露宴もお母さんの席を用意していました。
私、感動したよ。
返信する
やさしい彼ですね (yamadaajyoshi)
2008-07-24 02:08:15
metchさんを気遣ってくれるやさしい彼ですね。ご結婚おめでとうございます。
お幸せに。
返信する
大丈夫ですか? (トッポッキ)
2008-07-24 13:55:00
 犬と人を一緒にしたら悪いかもしれません。。

 でも私のとっては今の犬2匹は自分の子どもと一緒でして。。 この子達も10歳と8歳。。スヤスヤ寝ている姿を見ていると涙が出てくるときあるんです。。 

 それは犬の寿命ってものを考えると。。だいたい10年から15年の寿命って言われていまして。。
 
 人でも動物でも生命がある限り死を迎えなければなりません。。でも、私の勝手で韓国あたりまで2匹の犬を連れてきて幸せな生涯だったなかな。。なんて考えてしましまして。。   
 あと何年私と一緒に生活できるのだろうか?とか、死んだら玄関まで迎えにきてくれないとか。。一緒に側で寝ていますが、それもできないとか。。いろんなこと考えまして。。 

 多分私もしばらく立ち直れないかも。。ペットレスってやつになるかと思っています。。

 私の家は私が小さい頃からず~~~と動物がいました。。何匹も見送ってきましたが。。父がいつも言います。。生きてるうちに可愛がってあげたらいい。。って
 
 まだ2匹とも元気で生きてるのに、もうそんなことまで考えて泣いてる私でして。。

 今もこうしてコメント書きながら泣いています。。 アホです・・

 犬でも、両親でも一緒だと思います。。自分の愛している人が先に旅立ったら淋しいし悲しいです。。 

 でも、前向きに頑張っていかないといけないのも現実ですよね。。

 でも悲しい気持ちはわかります。。生きてる犬の寿命を考えて泣いてる私ですから。。

 でも頑張ってくださいね。。
返信する
Unknown (こめんと)
2008-07-24 16:16:43
いのちの尊さをあらためて、思います。
いつかは、世から、みくににうつされます。
いずれ、この世をはなれるものが、なぜ、この世に生きるのか。おおいなるおかたを信じる前は、答えがみつかりませんでしたよ。

聖歌638 

の3番。もろともいそしみ 励み戦え 栄えの主イエスにまみゆる日まで。

今、なぜこの世に生きる日々があるのか、答えが見つかってますから、ありがたいですね。
返信する
辛いですね (ちえ)
2008-07-25 16:47:02
お義母さまはめっちに出会えて嬉しかったと思います。
こうして思い出していることやお話することがお義母さまにとって、とても幸せなことなんだと思います。。いっぱい思い出してあげてくださいね。そしてだんなさまの力になってあげてくださいね。
めっちの優しい気持ちは天国に届いているよ。
返信する
りょうこちゃんへ (metch)
2008-07-26 17:47:13
私に会って、喜んでくれていたことが、私をもっと幸せにしてました^^

彼が両親を大事にする人だというところを私も好きで。
そしておかあさんが彼をいつも信じていたということもあって。。

東京で生活して韓国に行って、と長く離れて暮らしていても、「息子を信じていたが、めぐみさんを選んで連れてきたことをみて、誇りにおもうし、神様に感謝だ」と言う風に言ってくれました。

私がお嫁さんとして愛されて受け入れられたのは、私自身はともかく。。彼が立派なよい息子であること、神様に仕える働き人であるということも起因して、愛情を受けました。

だから、色々なことを考えると、とても感謝で、亡くなった事には寂しさがありますが。。
でも、これからは、姿見えなくも、愛情を感じて生きていこうとおもいます。

おかあさんとおとうさんの愛情と信頼の結果存在してる彼と結婚するんだもんね^^
返信する
やまだあじょしさま (metch)
2008-07-26 17:48:58
はい。。。^^
私の彼は、基本的にとても優しくて、良く出来た人です。
そんな人に育ててきたご両親を尊敬しています。
私も自分の子供をそんなひとに育てたいと思います。
返信する
トッポッキオンニ (metch)
2008-07-26 17:56:27
老化に関わらずいつも死の危険にさらされている命なんですよね。生きているいのちたちはすべてそうですよね。

ほんとうに、残された時間とかリアルに想像しちゃうときあります。

あと何回一緒にこの人と食事できるかとか、あと何回会話できるだろうかとか。
私の希望では愛する人たちには、ナガ・ナガ・ナガイキして欲しいと思います。

理由は、私が寂しいから…^^;;
ま、他にもあるけど。

だけど、これは私の願いであって、叶えられるかどうかは分からないし、そうであっても、神様のなさることに対して、もっとも美しい結果であって神様の御心だったって思えるように、覚悟をしないといけないんだ・・・
もっと大きな目的のために、命をつかさどっている神様の存在を認めるからです。

いつも最後だと思って愛さなきゃ…そんな気持ちです。。

がんばります~!
メッセージありがとう!
返信する
こめんとちゃんへ (metch)
2008-07-26 17:58:09
年をとってからイエス様に出会っても、歩みはさらに力強くなるばかりですね。
外なる人は老いて衰えても、内なる人はいつも主の聖化と、霊の成長に向かっています。
さかえの主イエスにまみえる日に向かっています。
返信する
ちえちゃんへ (metch)
2008-07-26 18:02:21
コメントを見ていて、思い出すこともいいことだし、忘れるってこともいいことの一つだと思いました。

人の脳って不思議だよね。

思い出すっていう行為、脳の記憶の中に、その人のデータが残っていて、思い出すたびに感情も揺さぶられる。
そして、だんだん、忘れていくこともある。

人がすべてのことを覚えていると、しんどくて生きていけないって聞きます。
データ過剰状態。

お母さんのこと、いつも、すてきな感情で思い出せるようになると思います。寂しいなっていう感情が過ぎ去ったときには、立派な母のモデルとして、また、愛する人を育ててくれた素晴らしい存在として、感謝と感動だけがいい形で残されていくことと思います。

これからも、私(たち)の二人のお母さんを自慢し続けると思います。二人とも素敵な母です^^

返信する