metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

牧歌的な女性です。

2008-05-13 20:39:02 | 教会生活
前回、二度も教会と神学校で性格診断をしたばかりでしたが、今回またまた、新たに診断を受ける機会がありました。
今回行なったものはMBTIというテストで、どうやら高いお金をだして行なうらしい精密な検査らしいけど、団体でまとめて買ったのでいくらなのかはよく分かりません。

結果は、内向、直感、感情、認識、という四つに当てはまりました。
ちなみに、この四つのカテゴリーの反対にはこういう風に設定されています。
内向ー外向
直感ー感覚
感情ー思考
認識ー判断
って言うか感覚と直感ってのは、似てる気がして反対方向に分類される意味がよくわかんないですけど、そこは、あんまり重要ではなく、結果が大事です。
この四つのカテゴリーの組み合わせで、どういうタイプなのかを診断するようになっています。16通りのタイプに区分されます。

私の組み合わせで行くと

情熱的で誠実で牧歌的(←意味不明)
おとなしく(←そうかな?)
内的な信念が強い。

心が温かく、静かで、自分に関係のあることや人にたいして責任感が強く誠実だ。
(←責任感は強いかも。責任持てないことに取り組まないという消極性もあるかも)

理解する心に溢れ、寛大で、自分自身が志向する理想に対して情熱的な信念を持っている。支配的になる事もなく、相手に対していい印象を与えようと押し付ける傾向はほとんどない。

完ぺき主義な傾向があり(←結構いいかげんですけど?)、
報酬を超えて自分のする仕事に興味を見出す傾向があり、
人間理解と人間福祉に寄与する仕事をしたいと望む。
(←かつて労働組合で女性活動を助けてた時の生きがいを思い出します。)

言語(←英語はからっきしなんだけど?韓国語はウマイゾ?)、
文学(好き~♪)、
心理学、科学(←うん?そうか?)、
美術分野(←中途半端に絵とか上手い。中途半端です。)
で能力を発揮する。

自分自身の理想と現実の状況を知ろうとする能力が必要である。
(←現実が時折分かってないって事ね。)


おぉーなんか結構当たっている気がします。

牧歌的な女性♪
意味が分からないけど響きが良いから気に入りました。

前回の性格診断の結果はこちら^^
http://blog.goo.ne.jp/metch0221g/e/eba84a723a0ae10703230ebcf67a4bf5

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-05-14 19:56:27
 このような、性格診断あるんですね。私も大学で専攻が精神保健福祉を勉強ししていましたので、いろんな診断ありましたよ。。
返信する
第3者の目 (しゅんすけ)
2008-06-05 16:27:42
牧歌的=ナチュラル、ほんわかした って意味じゃない?
あたってると思うなあ
自分じゃ分からないところってあるよ。
返信する
めっち→しゅんすけさん (metch)
2008-06-05 19:44:04
あは~ほんと?
ちょっとうれしいよね。
これって、結構かなりの誉め言葉かもしれない!
うれしくなってきました~。
返信する