metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

ストレスフルな一日

2007-08-31 01:25:06 | Weblog
夏休みに課題が一つ出ていたのよ~。
かなりご立派な本、一冊読みなさい。
読後感と要約、あわせて10枚のレポート出しなさい、だって。
うっわ~。
決して!忘れてなかったよ。
トランクに入れて日本にも持っていったもん。
でも、日本に帰るとダメなんだよねぇ。
色々懐かしい人に会ったり、それなりにかなり忙しかったんだもん。

しかも、日本語の本だったら今日はここまで^^
明日はここから^^
ってやっても通じるけど、かなり必死でかじりつかないと、
正直全然入っていけません。
というわけで、本日までほったらかしでした。

相当笑える話とかでも、忍耐して読まないといけない私の語学力。
相当忍耐して読んだ挙句、正直笑える話なんてあるわけ無い。
中世教会史に関する本です。

でも、これを書いた先生、かなりおもしろくしてくださっている模様なんですよ。
本全体の構成は
「教授~この人について、もっと詳しく説明してもらえませんかねぇ」
「よ~し、いい質問だねっ」
こんな感じになっています。
…もしやビリー?
  「よ~し、歩こう!いい調子だ!筋肉が動いているのが分かるだろ」
うーん、そこまでのテンションではないけど、かなり近いところまで
行っています。すごい本でしょ。

でも、そのせいで、ものすごい量なのよ。文字が。
この本の20パーセントはこういう、本質につなげる「つなぎ」部分の
会話で出来ている感じです。

ともあれ・・・。
日本に一ヶ月もいて、こっちに来てから正直かなり憂鬱でした。
どうも、皆さんの会話がよくわからな~い。
日本にいて韓国人の通訳をしているときには「勝手知ったる」自分の
国であったり、背景をよく把握している状況だったりして、こっちで
は、それほどでもない語学力を現地にいるときより大きく感じちゃっ
たりしているのかも。
日本では自分より出来る日本人がいないから、思い切って使うしかない
のですが、こっちではあらゆるものが韓国式に流れているんだもんね。

当然の事だけど、結構「あたしダメだぁ」って思っちゃいました。

加えてこの、久しぶりのレポート課題。
夏休み何してたの!?なんていわれそうですが、結局本日一歩も家から
出られず、ひたすら辞書引いて、読んで、うん、理解した。よし!書くぞ!
って段階になったら、読んで今まで理解してた単語が、結局書こうと思うと
つづりがいちいち分かんない!

またおんなじ単語なのに!
今度は書くために!?
辞書引かなきゃ!?


むあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本語だったら、楽しく読めるはずの本も、いちいち
ストレスですね。

今の時間になってようやく8枚目まで来ました。
10枚書けばいいんだから!
10-8=2!
2枚??

…じゃな~い!
まだ8枚目の最初の行にいる私は、あと、
3枚って事ですよね。

うわ~
でも今寝て明日また、って思うと、もうこんな事一日寝たら嫌になってしまいそう。
げげげげ。

やらなきゃ~。

相当飽きてるため、文章派手にしておきました。
はよやろ~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはorおはよー (piano-woman)
2007-08-31 05:19:13
おひさしぶりです。
ご無沙汰気味で・・写真にうつつを抜かしていたので、ご無沙汰していました。

ほー。。やってますね。
>はよやろ~。
・・進み具合はどう???と、毎日聞いちゃおうかなー  という、親気分???姉気分?

課題は、やっぱりもおもしろくないので・・・あきらめて、必死でやりましょう

それが終わったら、楽しむんです。
様子見に来るから・・しっかりやるんだよん
返信する
Unknown (こめんとはん)
2007-08-31 07:58:28
最高じゃなくてもいいから、最善を尽くすことがたいせつじゃ。

返信する
piano-womanさま (metch)
2007-08-31 10:10:31
コメントを見ていると赤い車で見に来てくれるような気が…!
今日も、あと2枚半程度!
インターネットのケーブルを外してがんばります。
ついついミクシ~
ついついブログ。
してしまうんですよ…。

はい、終わってから、楽しみまーす!
引き続き、
はよやろ!
返信する
こめんとはんへ (metch)
2007-08-31 10:12:01
は~い~!尽くします。
尽くすオンナになるよ。
返信する