metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

レポート終わったよ~

2007-09-01 13:19:13 | Weblog
10枚書けということだったので、
10枚に達したんで「やめ」ました!
頭痛かったよ~。
応援ありがとうございました!

昨日昼過ぎにレポートを「やめ」て、夕方からちょっとお出かけしました
韓国にある日本ラーメン屋さん。
去年までソウルの弘益大学の近くにある語学院に通っていたんですが
その近くに、ラーメン屋「博多文庫」があります。
そこに、日本人二人で行ってきました^^

博多出身のその方は「博多ラーメンと言うのに相応しく、ここはおいしい!」って
言ってました。

私はじつは味オンチなので、大概何を食べてもおいしく感じてしまうので、

そうだよね~

って言って笑ってました・・・。
ほんとにおいしいんだよ^^
でも、わたし、食べて「まずい!」ってことは、ほぼ100パー無い!

何食べてもおいしいことは感謝なんだけど、人々の「これおいしいよね!」
っていう感動の会話には、「そう?これもこれもどれもおいしいじゃん」
っておもってしまう自分が悲しいです。

舌が肥える、って言葉があるけど、体は肥えず、舌を肥やしたい。
今からでも可能なんだろうか?
ほぼ30年、こんな感覚で来ちゃいました。

今日は朝から声楽のレッスンに行ってきました!
今学期からは、こっちもしっかりきっちり本気でもっとがんばる所存です。

今日の夜は、私を派遣してくれている日本の教会 本郷台に夏に来てくれてた
短期宣教チームの人々の教会に行く事になりました。
讃美集会があるんだと。
楽しみです!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめんとはん)
2007-09-01 20:58:11
宿題おめでとう。懇切丁寧に終了。
久しぶりにそれほど暑くない。どうせまた、暑くなるだろうがね。
これくらいの気温だと、らーめん、いいなっておもうよ。
返信する
こめんとはんへ (metch)
2007-09-01 22:44:14
今日ちゃむしる中央教会のみんなに会ってきたよ。
会ってきたって言っても、まぁ半分以下の人たちだけだったけど・・・。
この部屋で日本の宣教のために準備したんだって部屋を見て、なんか本当に一生懸命準備してきてくれたんだなって思って感動しちゃったよ。

こっちは寒いよ。
寒いね寒いねいいながら、今さっき帰ってきたよ。
返信する
Unknown (izumi)
2007-09-01 23:27:46
課題お疲れ様。
どんな課題でもちゃ~んと制覇するmetchはえらい!
本当にお疲れ様でした。

っていうかそっちは寒いの?
ついちょっと前まで暑いって言ってたのにね。
すごい。そういえば去年もお盆過ぎから寒くなったね。
体調壊さないように気をつけてね☆
返信する
Unknown (こめんとはん)
2007-09-01 23:49:50
寒いのかい。
そりゃやっぱ、らーめんだわな。

蚕室って字でよかったかな。ちゃmしるのみなさんによろしく。
返信する
いずみちゃんへ (metch)
2007-09-02 01:44:36
そうなんだよね。
急に寒くなっちゃったの。
3日前くらいかな。
雨が降ってその日以来です。
長袖出さなきゃ~。

急に寒くなるからびっくりします。
去年もある日突然寒くなったよ。
去っていく夏。。。
熱風って感じだったけど、去ってみると名残惜しいね。

「世界で一番熱い夏」 懐かしくない?
プリンセスプリンセス・・・
返信する
こめんとはんへ (metch)
2007-09-02 01:46:03
そうそう、
発音、子音まできちんとかけていて、素晴らしいです。
韓国語やればうまくなりそうね。
もしかして「cgntv」のおかげなの?

せ~の!・・・
返信する
おつかれさまです! (いしころ)
2007-09-04 12:16:28
レポートお疲れ様です!

神学生の時、数々のレポートに悩まされたことを思い出します。テストは生来好きなのですが、どうもレポートは…(というより、資料あさりが苦手)
とはいえ、私は日本語の文書から日本語のレポートを書いていたわけですから、
metchさんの苦労に比べれば…

まぁ、でも、神学校で学んだことが、今、牧会の根本的スタンスの中に生きているなぁと時折感じます。学びも神様に与えられた大切な時間だったんだと思います。学びの最中にいた時は、そんな余裕はあまりなかったですけどね
身体に支障がでない程度に、学びの恵みに浸ってくださいね!
返信する
いしころせんせいへ (metch)
2007-09-04 22:45:58
恵みに浸りつつ、苦労するのが神学生ですかね^^
開講して、修練会から学期が始まり、昨日今日とお泊りしてきたんですけど、韓国の教授陣は苦労した神学生時代の話よくしてくださいます。

いっそのこと僕を轢いてくれ~って思うほどおなかが減っていた神学生時代、とか、
神学生になったら、寝る時間1時間にしてでも本を読めとか。

実際そうなんでしょうけど、ぼけっとした頭で授業聞くのも嫌だし、正直よくわかんない言語で話し聞いていると格段に眠くなるスピードが速くて、私はなるべく良く寝るようにしていますが。

それにしても、神学校で学んだ事が今の牧会の根本だとおっしゃるのは、本当に素晴らしい結果だと思います。さすが神様に呼ばれている牧者。
神学と実践の間には溝がある可能性もありますが、根本、本質をどんな時にも捉える事が大事と考えます。

それが、状況が変わっても残るものだし、ずっと私たちを生かしていく物…じゃないでしょうか。

生きている神様を仰ぎ、より頼み、聖霊にしたがって生きる、それを、生活で体験するのも神学生時代に訓練すべき事ですよね。机の勉強と共に、必要と感じます。

これからも、訪問くださりアドバイスいただけたら嬉しいです!
返信する