めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

天然塩ラーメン @ 「塩処 自家製麺 小野 塩元帥」

2011-02-21 07:37:58 | ラーメン
やっと2回目です。前回は妻が注文した塩を味見した程度なので、あらためて天然塩ラーメンを。すっと入れるかと思いきや、前のグループで足止めになりました。店の横には待合い小屋があるのですが、さぞや今シーズンの厳冬では寒かったろうと思います。だいぶ待つのも覚悟したのですが、ちょうど回転するところだったようで、続々とお客さんが出てきます。こんなに一気となると片付けが追いつかないのでしょう、それからも少し待ってから、やっと入れました。店内はとにかく活気があります。カウンターに座ると厨房の様子がよくわかるんですが、リーダーは全体を目配りしてスタッフに指示を出しつつ、麺茹で、スープ張りなど肝心なところをこなしています。こういう厨房の緊張感がビシッとした味を維持しているのでしょうね。

過去記事

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ← 1日1クリッお願いします

「塩処 自家製麺 小野 塩元帥」
小野市浄谷町2696-4
079-462-0358
11:00~15:00
17:30~24:00
12月31日は15:00まで
1月 1日は17:00より
このへんです。



厨房は一段高くなっているみたいなので、カウンターに座ると様子がよく見えます。麺の湯切りがとてもデリケートにされてます。



天然塩ラーメン、680円。



白髪ネギに糸唐辛子、きれいなビジュアルです。スープは無化調とのことですが、とても旨みに厚みが感じられます。香味油も出しゃばらずちょうどいいあんばい。



低加水な中太麺はしっかりとした食感とお味。茹で時間は2分10秒みたいですね。



グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリック

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿