めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

たぬきそば@「タカヤナギ商店」西代

2008-04-30 05:40:14 | うどん・そば
ときどき、日曜というのに朝いち長田にいる龍太郎です。朝飯抜きで15キロほどのドライブ、腹減った。もう一時間後だと、「純喫茶田舎」でモーニングも可能なのですが、そこまで待てないので蓮池通を西、「タカヤナギ商店」へ。

ちょうど、ダシを引いてはるところでした。寸胴鍋に昆布と水を入れて火を点けて、時間をかけて旨味を引き出します。けずり節を入れてなおしばらく炊き続けるそうです。
麺類の値段は安いですが、美味しいダシは秘密はお母さんのていねいな仕事にあったのですね。

ひさしぶりにおそば、たぬきをお願いしました。この分のダシは広口ビンに入れて冷蔵庫で保管してあるものです。



手前の寸胴鍋でダシを引いています。



子供さんに人気のソフトクリーム、この下の冷蔵庫にカップが入っています。



たぬきそば、300円。かまぼこ3種に、三角揚げが2枚。

このへんです。

「タカヤナギ商店」
神戸市長田区御屋敷通2-6-15
078-611-4615
6:00~19:00 土日は30分ほど早じまいのときがあります。
定休なし(不定期休)

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西小池)
2008-04-30 20:29:41
こちらのお店ですが、てっきり子供達が下校途中の寄り所と思ってました。
意外と大人の客が多いんですね。
ではそろそろ。
返信する
Unknown (龍太郎)
2008-05-01 05:43:29
子供さんは土日とか休日に多いようですよ。
えっ、西小池さんひょっとしてまだでしたか? ぜひお早めに。(笑)
返信する

コメントを投稿