めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

かけうどん@「さぬき麺工房 丸万」

2007-09-14 17:31:05 | うどん・そば
この方の掲示板から情報をいただいて行ってきました。一昨年あたりから元町周辺地区にさぬきうどん店の開店が続いていますね。
グルナビの情報によると自家製麺で国産小麦粉100パーセント使用とのことです。
真新しい店内に入ると正面におでんと天ぷらが用意されています。一瞬セルフなのかと思いましたが、一般店でした。
お客はけっこう入ってます。中央に大きいテーブル、両方の壁際に小テーブルが配置されています。
メニューを見て、一番安いかけ380円を注文。昼どきなので、うどんは次々ゆがいているようで、ほどなく配膳。
ダシはいたって関西風、甘くないスッキリダシですが、カツオ節のトッピングで強調されすぎかな。(私が好きでないだけかも)
うどんは細麺、エッジのないもの、弾力はあまりなくてプリプリとした食感ですね。



大きなエビ天は180円、その他は100円。かけ380円に、エビ天180円で、合計天ぷらうどん560円、う~ん、そんなもんかなぁ。通し揚げでないと高い気もします。



おでんを食べているお客は多かったです、だいぶ減ってます。



メニューはシンプルです。おにぎりに出し巻きがついているのはナイスですね。



入口付近、右のラックにはおにぎりがあります。



かけうどんには天かすが添えられます。



お客への提供時間の短縮のためか、うどんはかなり細め、コナの配合によるのかプリプリしています。



このへんです。

「さぬき麺工房 丸万」
神戸市中央区栄町通5-1-1
078-371-0087
11:00~14:30
17:00~20:00(L.O.19:45)
(日)(祝)休み

ぐるなびの情報

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかみち)
2007-09-16 20:01:37
 さぬきって夏場に最適ですね。
今年は残暑も厳しく、まだまだいけそう・・・・。
 みなと元町で私も発見し、二回も食べました。何せ、近くなもんで・・。
ツルツル、シコシコ麺で口あたりがよく、特にカレーうどんは最高でした。
 秋冬メニューに期待してます。
返信する
Unknown (龍太郎)
2007-09-18 05:21:20
あかみちさん、コメントありがとうございます。
ご近所でしたら、普段使いできて便利ですね。
涼しくなると、ぬくいのもいろいろ楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿