めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

とんこつら~麺と太肉ら~麺@「博多天神とんこつラーメン 虎と龍」姫路

2008-02-13 12:16:22 | ラーメン
この方この方この方、ラーメンのお師匠さん方が美味しいと紹介されているので、早々に食べてみたかったのですが、姫路に行く用事もなく、先延ばしにしていました。

連休であり、好天にも恵まれたので、ラーメンを食べるだけに行ってきました。場所は駅近、フォーラスの真南向かい、歩道に赤い提灯が出ているのですぐわかります。

ビルが並ぶ中、ここだけ時代に取り残されたように、しもた屋が軒を接する路地にあります。扉がなく、半開放の店舗は、新開地福原にあった「ラーメン新幹線」を思い出します。

夜になると店内が明るく見えるのでしょうが、昼間は暗くて営業しているのかなと思ってしまいますが、ちゃんとやってました。

とんこつら~麺550円と太肉ら~麺850円を注文。最初、小太肉ら~麺を注文したのですが、トッピングの量だけでなく麺も小になるとのことで変更しました。麺は硬めで。

本場の博多ラーメンを食べたことがないので、スープが濃いとか薄いとかはよくわからないのですが、十分な旨みがあって美味しかった、この極細麺の食感もなかなかおもしろいなぁ。



中に入ると明るいです。



メニューはこのような感じです。



とんこつら~麺、550円



太肉ら~麺、850円。昼、夕の定食タイムはご飯が付くようです。



ブロックのチャーシューがゴロッと入っています。ほろりと崩れて美味いです。スープの塩味が若干強いので、キャベツをかじるとよいアクセントになります。



バリカタで頼んだ方が後半ちょうどよかったかもしれません。



都会の真ん中にこんな路地と店があるとはおもむきがありますね。



路地の入口にこの提灯が出ています。

このへんです。

「博多天神とんこつラーメン 虎と龍」
姫路市東駅前町61-99
12:00~翌日4:00

無休

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ち~ぷ)
2008-02-13 22:59:28
「虎と龍」は早くも3店舗に増殖してますね。
他の店舗は駐車場完備なんですが、ここが一番雰囲気がありますね。
写真を見る限りでは、スープがちょっと変わっているみたいなので、近いうちにまた行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (ころりん)
2008-02-14 00:08:48
私もここが好きです。あと二店はまだですけどね(笑
塩分は替え玉がデフォだからかもしれませんね。
返信する
Unknown (龍太郎)
2008-02-14 13:39:05
>ち~ぷさん

えっ、3店目出来たんですか!今度姫路のとき行ってみます~

>ころりんさん

替え玉したいと思ってたんですが、ご飯がついてきたのであきらめました。
返信する

コメントを投稿