めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

山芋とろろご飯@我が家

2023-12-04 00:00:00 | おウチご飯
先日、多可町に行ったとき立ち寄ったエアレーベン八千代。野菜の直売所があったので覗いてみたんですが、品数は少ないもののけっこうなお値打ち品がありました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングに移動します。


甘柿が6つほどで200円、そしてこの山芋も200円というお安さ。

篠山の商店街で買うのと比べたらウソみたいなお値段ですね。もちろんクオリティも違うとは思いますが。


ゴロンとしたのが2つ入り、計ってみたら600gほどもありました。


一個でもとろろご飯一回分ありそうです。


ブラシで擦り洗いしてから、皮をむきました。酢水に漬けてアク抜きします。

この後、すり鉢であたりました。ナガイモと違ってズッシリとキメが細かく、また丸っこいので一苦労でした。

我が家にはすり鉢が大中小と三つあるのですが、あまり使うことのない大は段ボール箱に納し込んでいたので、中にしたんですが、やっぱり大にしとけば少しはラクだったのに、と後悔しました。


とろろをおろすのに疲れたので、おかずは手抜きしてこんなモノで。


苦労した甲斐があってキレイなとろろがたっぷりできました。


あたりながら出汁を加えてきましたが、それでもスゴイ粘り、すくいとるのがタイヘンなくらいです。



ご飯は一合炊いたのですが、二合にしておかわりすればよかった〜。とろろはまだあったので。

もう一個あるので、次回はおかわりしよっと。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿