めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

たこ焼き@日の出 新開地

2007-06-26 17:29:51 | 粉もん


向かいの新開地劇場が神戸東宝だったころから、ありますので40年以上ご商売をされています。ちなみに私が最初に食べたのは、小学校低学年のころ、たしか「モスラ対ゴジラ」を見た帰りだと記憶しています。



玉子焼き、明石焼きなのですが、こちらではたこ焼きとよんでいます。とても焼き色がきれい、ていねいに焼かれています。こんがりとした薄い皮の中はトロッ。

このへんです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になっていました (MSHIBATA)
2007-06-26 20:53:08
立ち呑み「吉美屋」に行く時に、いつも気になっていました。
明石焼きの店だったのですね。

Unknown (ころりん)
2007-06-26 21:19:49
随分前なんどかいった記憶があります。
きれいに焼かれてるので、思いましました。
新開地はここと春陽軒とこと2軒ですよね?
まだあるんですかね?
Unknown (龍太郎)
2007-06-26 21:49:07
>MSHIBATAさん

思い出してみると、明石焼きとか玉子焼きという呼び方を知ったのはだいぶ後で、子供のときは食べ方が違いますが、たこ焼きと呼ぶ範疇のものと理解していました。現在朝日サウナになっている、元「神戸東映」(昔は新開地にあるのが神戸を冠にいただいていたのですね)の地下映画館「東映パラス」の
入口横にも一軒あったのですが、こちらも「たこ焼き」と表示されていました。

>ころりんさん

春陽軒のとこは「たちばな」でしたね、閉店されましたね。ラーメンマルイの向かいに「たこ八」があります。
たちばな (MSHIBATA)
2007-06-26 22:29:00
赤ひげから春陽軒方面に行く途中に「たちばな」がありましたね。一度も寄らないうちに閉店になっていました。たちばなは須磨パティオにもありましたが、パティオリニューアル時に撤退しました。
Unknown (龍太郎)
2007-06-27 05:41:48
>MSHIBATAさん

たちばなは神戸では早くからの看板ですから、後継ぎの方がいない場合もあるでしょうね。
お店やってますか? (まつもと)
2009-01-27 17:35:04
去年の夏頃食べたいと思い行きましたが、閉まってました!お店きれいに建て替えをされてました。閉店になったのかな??
Unknown (龍太郎)
2009-01-28 06:19:12
まつもとさん、それは残念でしたね。建て替えを機にたばこ販売のみになったのです。新開地からまた名店が消えました。
残念です。 (まつもと)
2009-02-10 16:24:40
龍太郎さん、ありがとうございます。
お店閉める前にもう一度食べたかったな~!
新劇ゴールドでストリップ見て帰りに、いつも日の出さんのたこ焼き食べてました。懐かしい新開地が消えましたね。
Unknown (龍太郎)
2009-02-10 18:25:15
>まつもとさん

こちらは焼き方がていねいで美味しかったですね。もっと食べておけばよかったと思っています。

美人座もゴールドも閉店してしまいましたね。
久しぶりに明石焼き食べました! (まつもと)
2010-10-02 23:06:40
お久しぶりです!今日は明石に明石焼き食べに行ってきました。とり居さんと木村さんに行きました!計80個明石焼き食べました、そこそこ美味しかったのですが、やっぱり日の出さんで食べた明石焼きが一番かな!また、明石に日の出さんの味に似た明石焼きを見つけにに行きます。もう一度日の出さんのたこ焼きたべたいな~!

コメントを投稿