めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

かす汁@我が家

2023-12-26 00:00:00 | おウチご飯
この日は買物に行かないと決めていたので、朝から冷蔵庫の内容を確認。

大根は半分以上ある、にんじんも3本残っている。こんにゃくもあるし、保存容器にはコイモの煮っ転がしも。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングに移動します。

さっそく大根とにんじんを拍子木に切って大鍋に。コトコト煮て徐々に具を足して。酒粕、白味噌を溶いてさらにクツクツと。

だんだん出来上がってくる過程が好きです。


冷凍のしていた炊き込みご飯、かす汁に入れた残りの煮っ転がしには焼き厚揚げを添えて。


具だくさんのかす汁。大根はイチョウ切りより拍子木の方がやはり食感がいいですね。


焼き厚揚げのトッピングは


甘長とうがらしの醤油漬けです。たくさん収穫していっぺんに食べ切れないので漬けてました。


ミニトマトは茎、葉が枯れ始め急に実が色づいてきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿