めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

磯膳@三谷温泉 ホテル明山荘 蒲郡市

2022-09-15 00:00:00 | 旅の味
ひつまぶしを食べてから、大須観音にお参りして、岡崎市へ。岡崎城に行ったんですが、なんと来年の大河ドラマ「どうする家康」の放送に向け整備中で休館中でした。

見学できないのは残念でしたが、次にいつ来られるかわからないので、親切な係員さんのご案内で百名城のスタンプは押すことができました。

愛知県東部は全く不案内で、イオンモールで買い物に手間取って予定のチェックイン時間からずいぶん遅れて到着しました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。



今回の名古屋行きは一泊にしました。お宿は蒲郡市の三谷温泉、ホテル明山荘さんです。



昭和の風情がただよっている温泉地です。いくつも旅館、ホテルの建物があるんですが、今も営業しているのか?ちょっと見には判別できません。


到着が遅れたので、夕食は7時からにしてもらいました。2時間弱の間に入浴を済ませました。大浴場は温泉地らしく立派で設備も行き届いています。こちらのホテルも建物自体は年季が入っているようですが、内部は更新されていてとてもキレイでした。

部屋食ではありませんが、完全個室なので安心して食事を楽しめます。



家康ゆかりのちゃらぼこ料理だそう。なんだか可愛らしいネーミングですね。


お品書きはこんな感じです。










お刺身はもう少し欲しかったかなって感じです。


陶板焼きはアワビでした。このアワビは焼いてもふっくらで柔らかくて美味しかった
です。


茶碗蒸しが出てきました。


うなぎの茶碗蒸しでした。


お昼にたくさん食べたうなぎですが、濃いめの味付けでなかなかインパクトのある茶碗蒸しです。


鍋は分厚い豚肉、食べ応えがあってこのあたりでまんぷくです。といいながら、少しで、とお願いしたご飯、生ふりかけが美味しくて完食してしまいました。ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿