めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

ハツメ(アカラ)の煮付け@我が家

2022-04-23 00:00:00 | おウチご飯
日岡山公園からの帰り道、バイパスを土山で降りてスーパートライアルで鳥取直送のおさかなを買いました。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ ←クリックするとブログランキングのページに移動します。


初めて見たお魚、ハツメ、別名アカラです。ウロコとワタはお店で取ってもらいました。


一人1尾だと多いので二つに切りました。



和歌山からの帰り道に食べたほうぼうの煮付けがあっさりした味付けで美味しかったのにならって、煮汁の醤油を若干減らしてみました。


煮汁が泡立って魚を包むよう強火で加熱します。


さらに落としフタを。


煮上がった魚を皿に移したら


残った煮汁を少し煮詰めます。


照りよくできました。



美味しいお魚でした。また見かけたら買いたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿