くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

霧島神宮

2020-09-20 13:16:57 | 日記

夫、マイケルは宮崎県へ行くと言っていたけれども、今朝は鹿児島県にいるらしい。

お天気はどうかとラインしたら。この画像を送ってきて、霧島神宮の御朱印、欲しいかと聞いてきた。

いつか参拝したら、その時はいただくと思うけれど、マイケルはお土産のつもりなのだろうか?去年だったか、マイケルが宇佐神宮に参拝した時も御朱印欲しいかと、聞かれた。

マイケルは御朱印の意味を知らないのだと思う。わたしが単純にスタンプラリーをしていてレア物ゲットで喜ぶと思っているのだろう。

その辺は曖昧なんだけれども、答えはYES。

なぜかというと気持ちが嬉しいから。

マイケルが参拝していただいた御朱印をわたしの御朱印帳に貼るのはどうかと思うけれど、今は御朱印だけでなく御札や御守りなどの授与品を通販のように郵送してくれるところもあるし、深く考えるのはやめておこう。

金曜日の夜、マイケルの大好物うずらのフライを揚げた時に油がはねて、久しぶりに火傷。冷やしが甘かったのか、水ぶくれになった。御朱印はお詫びの印なのかもしれない。マジで痛かった。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (swi_swi)
2020-09-20 14:02:42
くるりさん、

水ぶくれお大事に!自然に皮膚が腫れが引くといいですね!Pool水の雑菌が入らないように(祈)

霧島神宮、ゆったりしてソーシャルディスタンスもバッチリでした。当時は意識しなかったけど。

トレイルランの大会を近隣でやっていた記憶。広大にして雄大、空気が良さそう!?

鹿児島は指宿砂湯(風呂)?が連れは良かったらしいです。コロナ禍のこの時期営業しているのかなぁ?

いいなぁ、九州♪
返信する
Unknown (mejiro_uguisu)
2020-09-20 15:33:39
@swi_swi swi_swiさん、こんにちは。ご心配いただき、ありがとうございます。

今からプールへ行こうとしているのですが、雑菌入りますかね。まだ水ぶくれのうちは大丈夫かな。破裂したあとだと入っちゃうかな。急に怖くなりました。。。

先日、藤井フミヤ兄弟が旅番組で砂風呂に入っているのを見ました。興味ありますが、地熱と砂の圧が気になります。というか、怖い。

なぜかというと。あの首だけを出すスタイルが、昔見た大河ドラマを思い出すんですよ。川谷拓三さん扮する誰かが、首だけ出して埋められていて、通行人が竹ののこぎりみたいなので通るたびに引かされるんです。最後は知り合いが一気に引いて楽にさせてあげるという。すみません、こんなエグい話。

わたしは九州は高校の修学旅行で長崎、社会人になってから熊本放送に勤務した同級生の結婚式出席で熊本へ行ったのみ。随分前のことです。

空気も食べ物も美味しそうですし、わたしものんびり行ってみたいです。

くるり
返信する
Unknown (swi_swi)
2020-09-20 15:48:34
くるりさん、

ごめんなさいm(__)m
潰れなかったら大丈夫ですよ!侵入してこない🚧

砂の生き埋め、確かにこわいですよね?
わっかります!
それに同じ砂をずっと使っているわけで、色々考えると、、、💦
砂風呂の後の温泉入浴が気持ちいいんです!

福岡は最高という人が多いそうです!
転勤して、そのまま永住するとか。
食べ物が美味しい!

熊本だけ行ったことないなー?
特に地元愛が強いところと聞いています、どこもそうかも!?
(今回のくま川氾濫被害も地元で救済住宅を全て賄うそうです。)
返信する

コメントを投稿