くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

社食

2013-05-29 23:28:33 | 社食
同じ職場でも話をしたことがない人はたくさんいる。Kさんもその一人。五歳になる坊やを保育園に預けて働いているそう。仕事は15年目のベテランだけれど、ママ歴は5年。子育てはいつ楽になるんでしょう?と聞かれた。
わたしもママ歴は18年だけれど、一人しか育てていないし、自分で育てたというより周りに育ててもらった感が強い。毎日ちょっとずつ、いろいろなことが少しずつ、だんだんにできるようになって、それが楽になるということかもしれないけれど、でもまあ他にいろいろな問題が起こってくる。いずれにしてもその最中は無我夢中で大変だ大変だと思うけれど、振り返るとそんな時期はあっという間で、今その時の子育てを楽しんだ方がいいと言った。
わかってくれたかな?
今日のお昼は鮭。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿