くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

冬詣

2019-12-29 23:05:45 | 日記
今日もいいお天気。風もなく暖かかった。Sちゃんと川越熊野神社へ冬詣に出掛けた。こちらでは初詣+春夏秋冬、ご朱印を5種類全部コンプリートすると七福神財布をいただけると聞き、せっせと通っている。

今日は年越しの大祓、茅の輪くぐりをしてから参拝。茅の輪をくぐるのは慣れたものだが、唱え言葉が難しい。「清め給え、払え給え」の後。「神なんとかなんとか」が覚えられない。神社によっても違うようだ。



小さくて短い参道前ではお正月飾りを売っていた。


鎌倉の鶴岡八幡宮へ参拝した時にちょうど夏越の祓えで、茅の輪くぐりをしたい人が神社の人たちと唱え言葉を練習していたのを聞いたけれど、熊野神社とは違っていたのは覚えている。




熊野神社のあとは川越八幡宮へ向かうが途中、大学いもを買い食い。さつまいもは川越の名産だ。就活していた頃は実家が川越にあり、内定をもらった企業の人事部長から「イモ姉ちゃん」と呼ばれたことがある。川越のイモなのか、垢抜けなくてイモなのか、どっちもなのか。とにかく内定くれたけどよく考えてみたら酷い。


川越八幡宮着。わたしが小学生の頃からある川越の百貨店、丸広のすぐそば。こちらは創建1000年まであと10年だとか。何気にすごい。









10月桜が咲いていた。

今日いただいたご朱印。



また1週間もしないうちにお詣りしにいきます(•‿•)

オリンピックの会場になる霞ヶ関カンツリー倶楽部は川越市内にある。弟Aくんは小さな頃、この名門ゴルフ場に入ってプレイしていました(笑)近所の悪ガキがパパのゴルフクラブを一本ずつ担いで隣接する裏の雑木林から入り込み、芝に穴を開けながら。そんなことができた40年くらい昔。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿