くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

鳥小屋とホシノさんとレオパード柄

2021-01-17 16:18:00 | やる気スイッチ
バズーカ岡田さんゴリ押しのスーパー大麦。先日お米に混ぜて炊いてみた。

なかなか香ばしくて美味しかった。これなら続けられると安心。お米を食べないときにはどうしようかと、調べてみると茹でていろいろな物にかければいいとある。茹でたあとの栄養価は水溶性だから損なわれるともあるし、大麦の中の方にあるのは溶けないから大丈夫ともあるし、よくわからん。そして、プチプチの食感だって。

15分ほど茹でてみた。オートミールも鳥の餌みたいだったけれど、これもやっぱり鳥の餌にみえる。鳥の餌という言葉で最近よく思い出すのが小学校の校庭の端の方にあったやたらと大きな鳥小屋のこと。

わたしは小5の3学期に当時暮らしていたところより田舎の町に転校をしたのだけれど、転校先の学校で小鳥の世話係をやらされた。転校初日に係決めがあって小鳥の世話係は1人決まっていたけれど、もう1人が決まらず、なり手がいなくてやらされた感。毎朝、登校したら鳥小屋の前で育てている小松菜を摘んで鳥小屋に入る。お水を取り替えて、餌を足す。最後に小松菜を置いて帰る。

あとでわかったんだけど、通年小鳥の世話係をしていたホシノさん。彼女はなぜかクラスで除け者にされていて、クラスの誰もがその子と係を一緒にやりたがらず、事情を知らない転校生のわたしがやれということだったようだ。

ホシノさんはやたらと背が高くひょろっとしたおとなしい女の子。思えばダレノガレ明美ちゃんに似ていた。ホシノさんは鳥小屋でわたしに自分といると嫌われるよと言ってきて、わたしは「そうなんだ」と返事をしたのを覚えている。

同情するでもなく、慰めるでもなく、否定もせず。なんて酷い子供だ。「そんなことないよ」くらい言えなかったのか?

告白された翌日、わたしが学校に着ていったジャンパーがクラスで話題になった。お母さんが買ってきたおばさんくさいレオパード柄。お母さんはオシャレだと言ったけれど、そんなの着てる小学生は当時はいなかった。そして、話題になったのは柄が問題なのではなくて、それがホシノさんとお揃いだったから。

冷やかされたわたしは、言ってきた子に「これ暖かいんだよ、着てみる?」と言ったら「へ?」という顔をされた。

「いちいちうるせーよ、田舎者!」と顔に書いてあったのかもしれない。翌日から意地になってそれを着ていったのを覚えている。散々家でお母さんにおばさんくさいと文句を言っていたので弟に「くるりちゃん、そのジャンパー嫌だったんじゃないの?」と言われても無視して着ていった。

小6に上がるとき、分校で西の方の小学校へ行ったので、学区の違うホシノさんとはそれっきり。ホシノさんどうしてるんだろう?小5の思い出は鳥小屋とホシノさんとレオパード柄のジャンパーだけだ。

茹でた大麦。とりあえず、スープに入れてみようと、乾燥わかめ、ガゴメ昆布、寒天にお湯を入れてスープになるやつに入れてみた。ついでに難消化性デキストリンも入れてみた。

これを入れたらなんでもトクホになると言うわたしに、「健康オタクだったウチヤマさんみたいだ」とマイケルが言う。続けて「ウチヤマさん、健康に気遣ってたけど死んじゃったぜ」とも。

「いちいちうるせーよ!」の気分だったけれど、「いいじゃん、好きでやってるんだから。マイケルも入れてみる?」と返した。わたしも大人になったから顔にも書いてなかったと思う。

で、茹でた大麦。別に普通。美味しいと思う。プチプチの食感ではない。スープに入れてしまうとあまり噛まない。この大麦はよく噛んだ方が美味しいと思う。なので、無理にスープに入れるよりはそのまま、もぐもぐ食べる方がわたしには合っているかも。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (swi_swi)
2021-01-17 17:02:08
くるりさん、こんにちは

オートミールは食べたことがない私💦昔の同僚のパートナー(ロングお髭な他国の方)は定番だったらしい。

私も「うるせーよ!」切り返しワードをキープしておこう!💪(^-^)犬散歩とかでいきなり野次や不意討ち評に辟易した苦い体験があります。

それにしても子供の無邪気な?一言一言は残り(食い込み)ますよねぇ。
体が強くなくて、しかも呼ばれかたが篝(かがり)さんという素敵なお名前なのに、男子のプチヤンから"バ◯リ"と呼ばれていた女子がいましてね、同窓会名簿で早くに故人となっていましたが、、、酷い話ですわ↘️

🐦鳥の世話や🐇うさぎ当番、ありました!夏休みとかにお世話登校ローテーションがあったり。
うち(学校)は🐓"にわとり"でしたけど(-_-;)💦ケッコウけっこうコケこっこぉ!😱

※ここだけの話🙊(笑)
小・中学校が2020NPBドラ1くじ引きな選手と一緒で、年甲斐もなく小躍りしまして←はぁ?珍しくないのにね!?
(選手名は伏せておきますが、密かに応援はしますよ)
返信する
Unknown (mejiro_uguisu)
2021-01-18 12:13:21
@swi_swi swi_swiさん

こんにちは。日が射しているのに寒いですね。ブルブルしてます。休み明けは建物全体が冷え切っていて、午後にならないと暖かくなりません。暖かくなったところで節電モード、設定温度が低いので結局凍えていますが。

本当に子供というのは残酷で。わたしの小中学校時代は手足の暴力よりも口の暴力が圧倒的に多かったと思います。今のいじめよりはマイルドだと思いますが、ターゲットにされた方はたまりませんよね。みんな、人のこと気にしすぎ?まじで「いちいち、うるせーよ」です。

「うるせーよ」は使えますよ。うっかり口に出てしまうこともありますが。切り捨て御免は自分の心の平安のためにおすすめです。

ドラフト1位の子、誰だろ?ささやかな接点、嬉しいですよね。わたしもそんな子がいたら全力で応援しちゃいますよ!最初、読み間違えてswi_swiさんの同級生がドラフト1位なのかと。随分と年下だったのか?と1人焦っていました。

くるり
返信する
Unknown (mejiro_uguisu)
2021-01-18 12:18:10
@swi_swi 追伸。オートミール、絶対に不味いと思って最初は味付き、メープル味にしてみました。見た目は鳥の餌ですが、食感を厭わなければ味は大丈夫でした。先日、新たにオートミール買ってみたのでまた試してみます。今度はプレーンですよ。冒険!
返信する
Unknown (swi_swi)
2021-01-18 15:12:01
くるりさん、

フフフ✌️

気持ちはS君に負けてませんが、いや!最近はモチベ低空飛行

心の救世主は「いちいち、うっせーな!」ですね😃💕

※返信機能だからでしょうか?コメント返信もお知らせに上がるのですね?
返信する
Unknown (mejiro_uguisu)
2021-01-18 17:35:09
@swi_swi swi_swiさん

大ヒントありがとうです。やっぱり地元球団への入団は盛り上がりも違うんでしょうね。

父が野球好き(アンチ巨人)で一緒に観ていたせいか、わたしも子供の頃は選手なら宇野、監督なら有藤ファンでした。

弟も野球好きなのでチケットが手に入るとドームや神宮に一緒に行ったりもしましたが、わたし自身は近頃は野球観戦することすら少なくなっています。

みんなのアイドル?娘と同じ学年の大谷くんだけは応援していますが、ここで教えていただいたのも何かのご縁。わたしもSくん応援させていただきましょう!見守る楽しみが増えました。活躍が楽しみですね!

くるり
返信する

コメントを投稿