くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

2019プチ夏休み 4日目~彦根城

2019-07-28 11:02:00 | 旅行
貸し切りやっほーい!

無料のシャトルバスで数分、市民会館前で下ろされた。

お隣は立派な護国神社。

伊呂波松があり、井伊大老の歌碑があり。



現在地を確認。頑張るぞ!

多聞櫓が見えてきた!

今日のひこにゃんの出番は。

ちょっと会えそうもないな。

上り石垣。こんなの上れないよ。


歩きにくい階段なのだけれど、敵がさっさと歩けないように疲れやすく作ってあるとか。

みんな、そこかしこで休憩。

天秤櫓に到着。

天秤櫓の中は公開中。


手前の濃い緑色の山は石田三成の居城があった佐和山だって。

誰もいなくて怖いからさっさと出る。
太鼓門櫓をくぐると。

彦根城!

やっぱりちっちゃい(^_^;)
ひこにゃん、いるじゃん。パネルだけど。

脛をぶつけそうなくらいの急で狭い階段を上がっての天守。南禅寺の山門に上がった時もそうだっけれど、高いところは風がよく通って涼しい。

滋賀県で一番高い伊吹山。

天井

つるつるの床

お仕事中のお兄さん

お城から出ると雲が晴れお日様が出てさらにジリジリ。

ちょっとこっ恥ずかしかったけれど一応、ひこにゃんとも撮った。千円くらい払うとひこにゃんのぬいぐるみを持たせてくれてプロっぽい人が彦根城を背景に撮ってくれる。合図は「ひこにゃんにゃーん!」わたしは自撮りでひこにゃんにゃーん!

お次は玄宮園。1人は気楽なのだけれど、回りに誰もいないとなんとなく不安になったりする。彦根城から玄宮園に向かう山道がそうだった。道、会ってるのかなあ。。。急に開けて、ホッとした。



気づけば3時すぎ。お腹も空いたし、駅に戻る。虎てつのひこにゃんどら焼き買って、駅前のちゃんぽん亭で近江ちゃんぽんを食べる。



麺の量を選べて、普通盛りは700円。お野菜沢山、あっさりスープでとっても美味しかった。

米原まで一駅乗って、新幹線ひかりで帰ってきた。



あっという間の4日間。
お休みをくれた職場のみんなと、家族に感謝。楽しかったです。そして、わたしは日焼け止めの甲斐なく、顔、首、腕が真っ黒け。

帰りの新幹線の中で虹を見た。すごく久しぶり。良いことあるかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿