中華風冷やしイケメン韓タレ添え★BLOG de Diary

♪中華明星も韓国スターも好きな私の徒然日記♪

「覇王別姫」観て来ました

2008年04月01日 | ヒガシ・少年隊
昨日、東京/Bunkamura公演は千秋楽を迎えてしまいましたが、ヒガシ開眼の(笑)舞台「さらば、わが愛 覇王別姫」を観て来ました。
ご存知の方も多いと思いますが、かのチェン・カイコー監督、レスリー・チャン主演の同名映画の初の舞台版です。
もちろんヒガシはレスリーの演じた女形・程蝶衣役です。
演出は蜷川幸雄氏。
物語自体は革命中の激動でありながら人生を扱うので、単調になりやすく暗いのに、なぜかのっけから引き込まれ、最後まで息もつかせぬ迫力がありました。これいかに?
まずいわずもがな演出と音楽の魔力です。そしてもう1つは目にも鮮やかな豪華絢爛な衣装。そしてヒガシのみごとな女形っぷりです。
久しぶりに良い舞台を観ました。
腹に響く音響に乗って、印象的で激しい曲調のオープニングは劇中ほとんど極彩色だったのとは対照的にほとんどモノトーン。
子役・蝶衣の頭に付けたリボンと母親の上着の裏地の「紅」がモノトーンに映え、忘れられないシーンになりました。
普通の舞台で音楽に感動するなんて事は初めての経験です。
音楽が耳を、衣装と舞台の華やかさが目を…
客席をあたかも文化大革命時代の民衆のように扱う演出が肌を…
そして割れた本物のスイカや炎、吹き出す血飛沫が嗅覚をくすぐる。
まさに五感に響く舞台でした。

ヒガシはたぶんやってくれるとは思いましたが~やっぱり成りきりましたね。
すばらしい程蝶衣でした。
一緒に行った連れが「なんかヒガシがすごく可愛かった。」と言いました。
今風に言えば乙女系?(笑)
でも舞台だから声は一本スジが通ってる。
だから私的には「なんかヒガシがキモ可愛かった。」
これって女形として見れば最高って事だと思います。(そうか?!笑)
女じゃない、おかまでもない、あくまで女形だから”キモ可愛い”。
狙って出来たのか?それとも蜷川センセイに引き出されて出来上がったのか?それは素人には解りませんが、噛めば噛むほど味が出て、揉めば揉むほど柔らかくなる才能がヒガシにはまだ充分備わっていたという事なんでしょう。
動きに寸分の無駄もなく、指先までぴんっと張って京劇を踊り裏声で歌うヒガシをこんなに”いい”と思ったのも初めてでした。
(何が「いい」んだか~
余談ですが…そのヒガシをベッドに連れて行くのが西岡徳馬センセイだったのは嬉しかったです。(オイっ!←この場合ヒガシより見映えが良くなくちゃダメだし、連れて行くのに”説得力はある”けど”イヤらしくない”ってものポイントですからね…

唯一の不満は「ヒガシ、素顔が見たかったぞーーー!」

もっとまともにまとめるつもりだったのに…おそまつですんまそん

舞台「さらば、わが愛 覇王別姫」
大阪公演:4月5日(土) ~4月13日(日)
梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
出演:東山紀之 木村佳乃 遠藤憲一 沢竜二 西岡徳馬 ほか

最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (たゆ)
2008-04-01 06:48:48
楽しい感想、ありがとうございます!

大笑いしながら読みました。

ほんとうにそうだなあ、とうなずいてばかり・・・。
西岡さんが、またうまかったですよね。

木村佳乃さんも、健闘していましたね。

どんな舞台になるのか、と心配していたけれど、
ものすごくすばらしい舞台でしたね!
返信する
こんにちわ! (美四@管理人)
2008-04-01 11:55:45
>たゆさん
こんにちわ!初めまして、でしょうか?
たゆさんも観に行ったんですね。

そうそう、西岡さん、いつも素晴らしいと思っていましたが、やっぱり上手かったですね。死に際もあっぱれ!(笑)
後で読んだのですが、パンフレットの蜷川氏のコメントに、スケジュールが一杯で参加は無理かと思っていたけど、この役は西岡さんしかいないから待った。と語っていましたが、それだけのことはありました。
木村佳乃さんもあの細い身体のどこにあんなパワーがあったのか?
全編通して勢いがある舞台だったと思います。
コメントありがとうございました。
また是非足跡を残しに来て下さい。お待ちしています!
返信する
Unknown (ジョビ子)
2008-04-09 16:22:04
面白かったようで何よりです。
私の周囲のニシキファンは見に行ったくせに感想すら聞かせてくれない(^0^;)
返信する
良かったです! (美四@管理人)
2008-04-09 21:33:12
>ジョビ子
感想すらって(^^;
私はね~ぜんぜん期待してなかったけど、もしかしたら今までの(プレゾン以外)舞台の中でこのヒガシが一番良かったかも!って思っています。
なんかねー乙女なのよー(笑)完璧に。
顎の線が細いわりに首が太いところなんか玉三郎っぽくていいね。
TッKーみたいになったらどうしようってちょっと心配だったけど、ああはならなかったわ(あ、あれはあれでいいのよ・爆)
でも一番良かったのは、はだけた腹筋が相変わらず綺麗に六個だったことで~す♪
返信する
ドキッ! (Pomme)
2008-04-09 21:43:46
今朝、我が家で取っているスポーツ紙を開いて
思わずワァオ!
鍛え抜かれた、まさしく彫刻のような肉体 
美しいです。これで封印なんてもったいない!
この舞台のキャストを見た第一印象、東山さん
適役って思いました 
化粧映えしそうだし、身のこなしも綺麗そう。
映画は好きな作品だったので、再演があったら
ぜひ、観たいです 
返信する
ええー! (ジョビ子)
2008-04-11 11:24:04
タランタランのチリンチリン(うろ覚え)
のバルセロナよりいいんですかー?!

そりゃすごいね。

でも、今回の舞台は見てないけど、某○よ竹よりは絶対、絶対、すばらしいはずだ。
(え?比べるな? ごめんなちゃい(^0^;))
返信する
おぉ~! (美四@管理人)
2008-04-14 09:14:56
>Pommeさん
9日のスポーツ紙にヒガシの『鍛え抜かれた、まさしく彫刻のような肉体』が載っていたって事ですか?(爆)
ひょえ~!!!バックナンバー探す!(落ち着けっ!笑)
ヒガシの身のこなしは、ご想像のとおり、最高に綺麗でしたよ!
再演。そうですね♪
「身毒丸」のように再演してくれたら私も嬉しいです(^^)

>ジョビ子
そうなのよ。
タランタランのペコンペコン(私もすっかり忘れた)
のバルセロナもいいけど、やっぱりあれは若さゆえの良さはあるけど、上手さでは(一応ね^^;)こっちの方に分があります。
某○よ竹…思い出したくないわ~(爆)
返信する

post a comment