演劇書き込み寺

「貧乏な地方劇団のための演劇講座」とか「高橋くんの照明覚書」など、過去に書いたものと雑記を載せてます。

劇リンピック2023

2023年02月25日 22時18分28秒 | 観劇の感想

舞台芸術公園で「劇リンピック2023」を観てきた。

前に、拙作「嵐を呼ぶ男」に出演してくれたイチノが出ていたからだ。

会場はSPACの稽古場。
全体にコントぽくて、演劇という感じが薄かった。イチニノはもっと破綻していてもよかった気がする。
上演は以上のものだった。

▽ イチニノ(茨城県小美玉市)

『椅子と机(かげうつし版)』 
作・演出:前島宏一郎
出演:大図愛(オフィスニグンニイバ)、前島宏一郎、近藤あずさ、近藤ゆうま

突如制定された「夏季休暇法」。
それにより突然いつかの土地へ放り込まれたナチはかつての塾講師と再会する。
誰も受け入れてくれなくて、自らを変えたかったあの頃。
少しおとなになって、自分は変わったけれどずっと変わらないものもあってよかったのかな。
変わらないことと、変わること。
その間で揺らぐ思いの物語。
◎Twitter:@ichinino_
 
▽ 猫熊 × THE(静岡県島田市)

『お父さんをください』
作:冨坂友(アガリスクエンターテイメント)
演出:飼育員ザ
出演:西下将来・大川裕之・小塩千生

どこにでもいる、どこにでもある父子家庭に訪れた、今やどこにでもある問題。
「お願いします、お父さんを僕にください」
タケトはユキコが寂しい想いをしないように精一杯努力した。
ユキコもそれに応え、毎日を笑顔で幸せに過ごしていた。あの男、トシユキが来るまでは・・・。
「何を気にしてるの?世間体?バッカみたい!」
猫熊 × ザで送る、アガリスクエンターテイメントの珠玉の名作コント!乞うご期待!
◎Twitter:@danpa210627
 
▽ unit.F(静岡県静岡市)

『余命宣告』
作:水沢詩生 演出:土谷武
出演:水沢詩生

YouTuberのまみりんは、末期の乳がんで余命三か月の宣告を受ける。
悩んだ末に、まみりんはスカイダイビングに挑戦する。
「失敗してもいいや!」スカイダイビングに大きな感動を得たまみりんは、人生について熱く語りながら配信を始めるのだが・・・
 
▽ 劇団こいろは(静岡県浜松市&三重県)

『gokko』
作・演出:Ya-ma
出演:清水麻衣・Ya-ma

いつかの、どこかの、だれかのお話。
それは私、それはあなた。
なんにでもなれると思っていた子供の頃。
自分が何者かよくわからなくなった社会。
そして、向き合わなければいけない過去とまたやってくる、明日。
◎Twitter:@gekidankoiroha

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかご寄席で石村君の講談 | トップ | WEB小説再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇の感想」カテゴリの最新記事