演劇書き込み寺

「貧乏な地方劇団のための演劇講座」とか「高橋くんの照明覚書」など、過去に書いたものと雑記を載せてます。

演出-3

2018年09月08日 18時14分19秒 | 演出
生徒への通信教育も、今回が最後です。

演出―3

今回は具体的な手法について。

立ちげいこ

1.音楽や効果音は早く用意する。

公演2週間前には、準備が終わっていたい。

2.衣装のうち靴は早くから、舞台で使うものを練習の時も使う。

履くものによって、動きが変わります。

3.舞台装置を使わない場合は、あるべきものを想定して、必ず同じ場所で同じ動作を行う。

入り口がないのに、入り口を表現するときは床にマーキングをして、同じ場所で扉を開けるようにする。
逆にこれを応用すると、本来見えないはずの扉の向こう側での表情が見えるし、歩いてくる廊下での動きも見える。
これは、意外と効果的に使うことができる。

4.役者の動きが決まらないときは、間に動作を加える。

ただ、席に着くのではなく、ごみを拾ってから席に着くとかする。

ここっから先は以前書いたもの。
https://blog.goo.ne.jp/mcberry/e/afce890a9d0fe946707d1f50c1137d50

1.始まり方

幕が開いたときに、何を見せるのかだ。
誰もいなくて音楽だけが鳴っている、なんてのは頭の中のイメージでは素敵に見えるが
自分が観客の立場だったら、退屈だ。
音楽からはじめたかったら、客席の電気が消えたときから鳴らし始めるとか
観客が飽きない工夫が欲しい。

あと、幕が開いたときに、役者は動いているのか、それともストップモーションから入るのか。止まっている役者の間を一人だけが動くとか。
シーンによっては全員が足踏みしていたり、歌っているのもいいだろう。

2.転換

本当に暗転が必要なのか、もう一度チェックしよう。
暗転するなら、暗転時間を短くする工夫をしてみよう。
さらに、止まって暗転するのか動いたまま暗転するのか
暗転してからどのぐらいで動き始めるのか、チェックする。

逆に明るくなるときにどういう状態でいるのか。

転換がきれいだと芝居はスマートに見える。

3.終わり方

幕をどう下ろすのかだ。
これは、観客にどういう感情を見せたいかを考えると
案外簡単に決まる。

余韻をどこにもたせるのかだ。

どたばただったら
幕が下りる瞬間まで大騒ぎも面白いだろう。

台本の内容によっては
照明がぱっと消えて
誰もいない舞台に天井からの
スポットがひとつ入って終わるのが
一番かっこよかったりもする。

余韻を計算して
音楽と照明をさりげなく使う
これがコツだ。

(中略)

6.部分にこだわらないで通しの練習をする

とにかく、舞台全体が流れないと作品にならない。
細かいところが気になるかもしれないが
全体を通すことで、出演者は全体の流れを体に覚えさせることができる。
台詞の忘れ防止につながる。
とにかく、一日一回は通しで練習するのが望ましい。

うまいシーンを作るのではなくて
だめなシーンを作らないほうが、舞台はスマートなのだ。

https://blog.goo.ne.jp/mcberry/e/637a886f55fa7a72972da301abdd7088


1.退場するとき、劇場の観切れを過ぎても演技をやめない。

袖幕手前で演技をやめてしまう生徒が多いのですが
演技は舞台袖の奥の壁に達するまで
やめてはいけません。

緊張が途絶えて見えます。


2.演技に自信がないときは顔が隠れないような髪型にする

顔が見えるだけで、まあ、何を言いたいかは分かります。


3.動きが分からないときは思い切って動かない

でも、動かないのも意外と難しいんですよね。


https://blog.goo.ne.jp/mcberry/e/30d0581b9de74545aa998b7b065a8afe

目線をそろえられますか。
数人で演技をするときに、同じものを見ていることを示すもので、
「あれはなんだ」
「え?」
「ほらあれだ」
「なるほど、あれか」
というようなときです。

本人たちは前を向いているので
目線があっているかどうか分かりません。
こういうときは、あらかじめ目標を決めてください。

一番後ろの非常灯とか
脇の時計とかです。

http://www.geocities.jp/nagatosi3/check/1week

公演1週間前のチェックシートも参考に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿