演劇書き込み寺

「貧乏な地方劇団のための演劇講座」とか「高橋くんの照明覚書」など、過去に書いたものと雑記を載せてます。

台詞はどう語るか

2009年11月10日 20時31分29秒 | 演技
台詞は、会話と語り、そして説明があります。
これを間違えると、意味のない笑いが随所に入る説明になったりして
とても聞き苦しいものとなります。

あなたは演じ分けているでしょうか。
感情の入れ方が違うのですが、これを説明してもなかなか理解してもらえません。

台詞の区分が出来ていないからです。

でも、一番いい出来の年の生徒は、他の学校の芝居を観たあとで、この区分がどこで出来ていないかを明確に言い当てていましたから、高校生のレベルでも出来ることです。

区分できますか。
で、どう演じ分けますか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この間は,お疲れ様でした! (がんちゃん@お母さん)
2009-11-21 09:17:51
水戸でお会いできて,よかったです♪

あの最初に出てきた人はセリフを忘れていたのですか!?
私は,あそこで間をとる演出なのかと思ってました
なんかテントでの芝居を見るのは初めてで意外なところにスポットライトがあって・・・私の座っていた真横だったので,とりあえず上から下まで役者を眺めることができて,妙ないでたちなで真顔で立っていてメイクもいい感じで,それだけで笑ってしまいました
でも,よく見てたら本を持つ手が震えていたので緊張してるんだ~ってわかったけど

>どう演じ分けますか。
これは,またあとで書きます~
明日から二日連日,舞台本番でバタバタしてます~私はスタッフでが追っかけスポットします
また時間ができたら遊びに来ますね★
返信する
忘れていました (管理人)
2009-11-24 18:13:58
そうです。
「私は二ノ宮金次郎ではありません」という台詞がありました。
すっかり忘れていたようです。
ほとんど意味のない台詞なんですけど、あほらしくていいかなという、観客の緊張をほぐす力抜きの台詞なんですけど。
返信する

コメントを投稿