風煉ダンス横浜公演の時、音楽を担当していた「渋さシラズ」の不破さんと話す機会があって
その時は不破さんがどういう人かあまり知らなかったので、今考えると失礼な話ですが
「エミール・クストリッツァ」監督の「パパは出張中」の音楽に感じが似てますね
と尋ねたら、「監督の作品は好きだ」とのことでした。
はい、プロでも好きだと、ちょっと感じが似てくるみたいです。
アマチュアは「とっても似ている」でも、いいのでは。
ただ、引き出しが少ないとつらいですよね。
「サムライチャンプルー」というアニメでは民謡が使われていましたが
実にいいかんじでした(曲の部分だけを見ました)。
私は楽譜が読めないので
曲を歌って採譜してもらっています。
インストロメンタルの時には、採譜してもらったのを
打ち込んでいます。
昔はミュー次郎を使っていましたが
今ならフリーのソフトがいろいろあります。
http://www.gigafree.net/media/midi/
「秘密の教室」の音楽はこうやって自分でこつこつ作りました。
いろいろなお芝居を見に行って「この人は演出慣れていないな」と思わされることがある。
一番多いのは、1曲丸ごと聞かせようとすることだ。
特にオープニングでそういう使い方をする人が多いが、これは逆効果だ。
生演奏があると特にそういう傾向がある。
たまには長い曲を聴かせるのもいいが、漫然と聞かせるのはいけない。
実は私は音痴だ。
まあ、誰も知らないから日常生活で迷惑をかけるのは家族ぐらいである。
音楽は嫌いではないがのべつ聞いていたいほうではない。
高校生のころは、芝居に使う曲は同級生に選曲してもらっていたが
当時はテープも高く、音楽をレコードから録音するのも大変だった。
カセットテープがやっと普及し始めたころだったのだ。
だから、曲はあまり使わなかった。
でも、状況劇場の音楽の使い方はかっこよくて
内心、あんな音楽を使ってみたい、と考えていた。
大学生になって、弟からギターを習い
ついでにロック研究会に入部した。
それから、3年間バンドをやっていたが
音痴は直らず、よせばいいのにボーカルをやって
700人ぐらいの客の前で、恥をかいたこともある。
ただ、音楽を聴くようにはなったので
選曲は自分でできるようになった。
ついでに、作曲もできるようになったので
劇中歌は自分で作ることも多い。
勇気のある人は聞いてみてください。
ただし、歌はD.O.A(土浦のバンド)が歌ってくれているのでちゃんと聞けます。
ご安心ください。
http://www.youtube.com/watch?v=CXIGVTK1QYI&hl=ja&gl=JP