MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

絵本スペースを広くとるために・・・

2014年04月01日 | 絵本とインテリア
私の住んでいる地域では桜が五分咲きくらいになりました。

春が来たなぁと感じて数日してから桜が一気に咲き出したので
命あるものすべてが、春の訪れを今か今かと待っていたのですね。
自然と人間の気持ちが一つになったような気分です。

ここ数日、洗濯をせずにいられない気候になったので
冬物で、これはもう着ないというものは、どんどん洗濯!

不要だと思う服を雑巾にしたり、リサイクルに出したり譲ったりし
収納をすっきりさせ、部屋が物であふれないように気をつけることで
お気に入りの絵本をゆったりとリビングに置けるようにします。(1)

ここまでやっていると、図書館にいる司書気分です(笑)
夫は最初、模様替えなどにいい顔をせず、反対され続けていたのですが
ここ数年はどんどん居心地がよくなっていくのを素直に認めてくれているので
今では子どもと一緒にリビングでくつろいでいます。

そういった姿を見ると、心の中でVサイン!!

しかし、今日のように何度も洗濯機を回していると
その都度その都度洗濯ばっかりしているので、じっくり原稿等に
集中する時間がなかなか作れません・・・(2)

午前中、外で遊んでいる息子がもうすぐ帰ってくるので
とりあえずあと1時間は集中できるので、これから原稿を書きたいと思います。
息子が帰宅したら、原稿どころじゃなくなると思うので・・・

ちなみに原稿に関しては、悪い流れでなくいい流れで書き直せているので、
もうひと踏ん張り!といった感じです。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←もうひと踏ん張りだ~!頑張れ!!と思った方はポチッとお願いします♪にほんブログ村

【注】

(1)絵本の置き方等については過去ログでも紹介されている。 「リビングでゴロンとなりながら本を楽しむ」 「リビングに絵本があると・・・<1>」 「赤ちゃんが気軽に絵本を触れる環境を」 参照。

(2)過去ログ 「自分の素直な気持ちを大切にして原稿を書く」 等参照。

【今日読んだ本】

『かたつむりのひみつ』 ひさかたチャイルド、2013年(しぜんにタッチ!)。
「写真絵本。へぇ~と思う内容。6月の読み聞かせボラの時に使いたい。」(39/100 絵本)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿