MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

構成

2001年05月19日 | 通信制大学4年生2回目(通教)
教育実習で古典と現代文を担当する事になりました。
範囲のページを開きながら、どんな風に教えようかな??
と思ってノートに思った事を書いていました。

古典は文法の構成と
あとはこんなおもしろい話しですよ!!
というのを上手に表現してみよう。

「歌合せ」「返歌」「御簾」・・・

どれも古典用語だから、どんなことか教えてみよう。
現代と違う風習があったことも・・・

構成を考えていると、思わずニコニコしていまいます。
これがちゃんと授業でできるかな??

そんな不安もあるけれど、
こうしてどんな授業をするかを組みたてる事も
ちょっと楽しかったりするのです。

次は現代文の構成です。
あと1週間はみっちり+時々息抜きですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿