MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

原稿9割完成

2018年02月13日 | 仕事(原稿執筆など)
児童書の本の紹介分の原稿が、9割完成しました。

昨夜は何度も声に出して原稿を読んでいました。
これは私がいつもやっている原稿のチェック方法です。

わかりにくいところはないか?
同じような音や言葉が続いていないか?
句読点の位置は適切か?
紹介文を読んで、この本を手に取りたいと思ってくれるか?

客観的な意見がほしかったので、小5の息子に
紹介文に気になる箇所がないか、聞いてもらいました。

すると・・・

「ママ、『知る』って言葉が何度も出てきてくどい」

いつも私が息子に言っていることを、ダメだしされてしまいました。

「確かに、同じ言葉が何度も出てくるとなんだかメリハリがないね。言い方を変えてみる」

ということで、「知る」という言葉を別の言い方で表現してまとめ、
また最初から紹介文を音読します。

文章を黙読するより、声に出して文章を読む方が、
「ん?」と、違和感を感じる個所に気づきやすいのです。

客観的に自分の文章を読む手段の一つとして使っています。

読んでは書き直し、読んでは書き直し、
地味な作業の繰り返しですが、厳選された言葉でつづられた文章が、
本になって手元に届くと嬉しいものです。

子供の本の魅力を情報発信する側として、
今後も最大限の努力をしていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ 
↑ いつも応援ありがとうございます。かなりマイペース更新ですが、応援しているよ!更新楽しみにしているよ!と少しでも思ってくださった方は、ぽちっと応援お願いします♪

にほんブログ村 (バナーをクリックすると、安全なサイトのランキングにとびます)

【今日(昨日)読んだ絵本】

後日記載予定。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リビング本棚について (きのこ)
2018-02-26 01:34:45
はじめまして。絵本の棚を画像検索していたところ、こちらにたどり着きました。リビングに置かれている低い絵本棚が素敵ですが、どちらのものでしょうか?私も地震の時を考え、低いものを探しています。
ブログも丁寧で読みやすく、つい色々読んでしまいました。また育児の合間に読ませていただきますね。
返信する
すみません (きのこ)
2018-02-26 10:14:35
度々すみません。他の方からの同じ質問のコメントを見つけました。よく読みもせずに申し訳ございませんでした。
ブログこれからも楽しみにしてます。(^^)
返信する
きのこさんへ (MAYU)
2018-03-04 00:47:14
返信が遅くなってしまって申し訳ないです。

この絵本棚、よくどこのですかと聞かれるんです。
本当は絵本棚ではないのですが、私が勝手に絵本だなとして使っています。

私が使っているのは、オークヴィレジというお店のKOBAKOという家具ですが、今お店で扱っているのは、ニレの木で作っており、我が家にあるタモとは少し違います。

我が家のタモ材のは結構、黄色~オレンジっぽい感じですが、今売ってるにれのタイプのほうが、白っぽい感じだと思います。

絵本だな以外にも使えるところや、移動しやしとことが気に行っていますが、割高なのがネックです(^^;)

また何かあったらコメントしてくださいね。
返信する

コメントを投稿